検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 教育事業部 歴史文化財課(埋蔵文化財センター) > 埋蔵文化財センターイベント情報・各種募集

ここから本文です。

最終更新日:2018年6月20日

埋蔵文化財センターイベント情報・各種募集

イベント情報

歴史講座「たつの史最前線」を開講

たつの市内の歴史・文化について、歴史文化財課職員が分かりやすく解説する連続講座を開講します。

詳しくは、歴史講座「たつの史最前線」紹介ページをご確認ください。

※定員に達しましたので、募集を終了しております。

巡回展「つわものどもの夢のあと~郷土の中世山城~」を開催

播磨科学公園都市圏域定住自立圏構想連携事業の一環として、圏域内の中世山城を紹介する巡回パネル展を開催します。

詳しくは、巡回展「つわものどもの夢のあと~郷土の中世山城~」紹介ページをご確認ください。

各種募集

たつの市文化財カレンダー(改元年度:2019年度)用の写真を募集

改元年度に当たり、たつの市の文化財に身近に親しんでいただくため、市内の文化財を紹介する文化財カレンダーを製作します。
製作に当たって、カレンダー用の写真を募集します。

詳しくは、たつの市文化財カレンダー用写真募集ページをご確認ください。

文化財ボランティア「弥生倶楽部」の参加者を募集中

国指定史跡「新宮宮内遺跡(しんぐうみやうちいせき)」や埋蔵文化財センターで活動していただけるボランティアを募集しています。
現在は、土器づくりやガラス玉づくり、古代米栽培や弥生の森づくりを実施中。歴史の勉強をしながら、一緒に汗を流しませんか。
ボランティアは随時募集していますので、歴史文化財課(0791-75-5450)までお問い合わせください。

活動のようす

写真:茅葺の様子 写真:植栽の様子
植栽の写真  

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:教育事業部歴史文化財課(埋蔵文化財センター) 

住所:兵庫県たつの市新宮町宮内16

電話番号:0791-75-5450

FAX番号:0791-75-0353

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?