検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 上下水道 > 下水道 > 下水道を利用される皆さんへ(正しい下水道の使い方について)

ここから本文です。

最終更新日:2016年11月10日

下水道を利用される皆さんへ(正しい下水道の使い方について)

下水道は皆さんの家庭で排出された汚水や雨水を適切に処理することにより、自然や生活環境を良くする大切な施設です。正しく下水施設を使っていただくために、以下の点に注意してください。

注意していただく点

下水トイレ

トイレでは

トイレットペーパー以外の紙類、紙おむつ、タバコやガムを流さないでください。下水道管などがつまる原因になります。

 

下水台所

台所では

野菜くずや食べ残し、てんぷら油などは下水道管のつまりや悪臭の原因となるので、流さずに普通ごみとして処分してください。

ディスポーザー(生ごみ粉砕機)は下水道管のつまりの原因となるので設置しないでください。

流しに熱湯を直接流すと排水管の傷みの原因となるので流さないでください。

 

下水お風呂

お風呂・洗面所では

髪の毛などは下水道管に流れるとつまりの原因となるので、髪の毛が流れないようこまめに取り除いてください。

 

 

下水雨水

雨水は

雨水は汚水用下水道管に流すことはできません。雨水を汚水用下水道管に流していないか確認しましょう。

誤って雨水を汚水用下水道管に流している場合は、早急な改善をお願いします。

また、雨水が流れる道路側溝に落ち葉やごみがたまると雨水があふれる場合があるので、気が付かれた時は側溝の清掃をお願いします。

 

 

下水危険物危険物は

ガソリンなどの可燃物を下水道管に流すと気化し爆発を起こす恐れがあるため大変危険です。絶対に流さないでください。

 

 

お問い合わせ

所属課室:下水道部下水道課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3168

FAX番号:0791-63-3721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?