検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 市議会 > 政務活動費

ここから本文です。

最終更新日:2017年4月10日

政務活動費

政務活動費とは

政務活動費は、地方自治法第100条第14項から16項までの規定に基づき制定された「たつの市議会政務活動費交付条例」に基づき、たつの市議会議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として、議会における会派又は議員に対し交付されるものです。

たつの市では、議員1人あたり月額2万円とし、会派又は議員に半期ごと(4月、10月)に交付しています。なお、年度末において、交付された政務活動費に残余がある場合は、市へ返還することとなっています。

議会運営の透明性を高めるため、平成26年度交付分から政務活動費収支報告書を公開しています。

政務活動費収支報告書

平成28年度

 

平成27年度

 

平成26年度

 

政務活動費に関する条例等

 

政務活動費収支報告書の閲覧等について

たつの市議会では、政務活動費の使途の透明性を確保するため、過去5年間の収支報告書を閲覧できることとしています。

  1. 対象文書:収支報告書(添付された領収書等を含む)
  2. 閲覧対象者:市内に住所を有する者・勤務する者等
  3. 閲覧場所・手続き:たつの市役所3階議会事務局
  4. 閲覧時間:午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日および年末年始など市の休日を除く)
  5. 写しの交付:閲覧文書の複写については、たつの市情報公開条例に規定する公文書開示請求手続きが必要となります。

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務係・議事係 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3177

FAX番号:0791-62-4949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?