本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援員を募集

ここから本文です。

最終更新日:2017年8月17日

子育て支援員を募集

「子育て支援員」を養成する研修の受講者を募集します。研修を修了し、「子育て支援員」として認定されると、保育士等の資格がなくても、保育の仕事をすることができます。保育の仕事に関心があり、育児経験を活かしたい方など、地域での保育や子育て支援の担い手となって、公立保育所・こども園で働いてみませんか。

「子育て支援員」とは?

地域での保育や子育て支援の担い手として、国が定めた研修を終了し、保育や子育て支援分野の各事業等に従事するために、必要な知識や技術を修得したと認められる方です。兵庫県が全国共通の「子育て支援員」として認定を行います。

研修日時・場所

※兵庫県が主催する「子育て支援員研修(地域保育コース)」について広報たつの8月号で募集しておりますが、第1期募集で定員に達したため、第2期募集は行われません。

※別途、公益財団法人が主催する同内容の研修が、12月、1月に開催される予定です。詳細につきましては、決定次第、本ページにてお知らせします。

受講対象者

市内在住または在勤で、たつの市子育て支援員として登録し、研修終了後、公立保育所・こども園において従事者として就業を希望する者。(フルタイム又は朝夕の児童が少数となる時間帯に、保育補助員として勤務することができます。)

受講料

研修への参加費用は無料です。ただしテキスト代(8,000円~9,000円程度)が必要となります。
また、会場までの交通費及び昼食は自己負担となります。

 

お問い合わせ

所属課室:こども未来部子育て支援課

電話番号:0791-64-3222

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?