本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援員を募集

ここから本文です。

最終更新日:2017年6月19日

子育て支援員を募集

「子育て支援員」を養成する研修の受講者を募集します。研修を修了し、「子育て支援員」として認定されると、保育士等の資格がなくても、保育の仕事をすることができます。保育の仕事に関心があり、育児経験を活かしたい方など、地域での保育や子育て支援の担い手となって、公立保育所・こども園で働いてみませんか。

「子育て支援員」とは?

国が定めた研修を終了し、保育の仕事に必要な知識や技能を習得したと認められた方です。兵庫県が全国共通の「子育て支援員」として認定を行います。

研修日時・場所

子育て支援員研修【地域保育コース】募集要領(PDF:1,315KB)

 

内容 日にち 時間 場所

基本研修

平成29年7月29日(土曜日) 10時50分~16時20分 兵庫県学校厚生会館2階大ホール
平成29年8月4日(金曜日)
専門研修Ⅰ

平成29年8月31日(木曜日)

9時40分~16時

武庫川女子大学学校教育館
平成29年9月4日(月曜日) 9時40分~18時 兵庫県学校厚生会館2階大ホール
平成29年9月5日(火曜日) 10時~16時15分 武庫川女子大学学校教育館
専門研修Ⅱ 別途3日間研修あり(3コースからの選択制)

受講対象者

市内在住または在勤で、たつの市子育て支援員として登録し、研修終了後、公立保育所・こども園において従事者として就業を希望する者。(朝夕の、児童が少数となる時間帯に、保育補助員として勤務することができます。)

申込方法

受講申込書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。

子育て支援員【地域保育コース】受講申込書(PDF:233KB)

在職証明書(PDF:208KB)

申込期限

平成29年7月3日(月曜日)

受講料

無料(ただし、往復の交通費、テキスト等の購入費用は自己負担)

実施主体

兵庫県

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:こども未来部子育て支援課

電話番号:0791-64-3222

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?