検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 産後ケア事業

ここから本文です。

最終更新日:2018年5月1日

産後ケア事業

出産された母親及び乳児に対して、医療機関等で心身のケアや育児のサポート等を行うことにより、産後も安心して子育てができるよう産後ケア事業を実施します。

対象者

たつの市に住所を有する出産後のおおむね4か月未満の母親及びその乳児であって、下記のいずれかに該当する方

(1)家族等から産後の支援が得られない方
(2)母親に体調不良又は強い育児不安がある方
※医療行為が必要な方は利用できません。

事業の種類

(1)宿泊型
母親及び乳児に医療機関等で宿泊してもらい、心身のケアや育児サポート等の支援を実施します。
※原則10時から24時間以内の利用を1日とし、3食の食事を提供します。

(2)通所型
母親及び乳児に医療機関等へ通ってもらい、心身のケアや育児サポート等の支援を実施します。
※利用時間はおおむね3時間で、食事の提供はありません。

事業内容

(1)産後の母体管理及び生活面の指導
(2)乳房管理
(3)沐浴、授乳等の育児指導
(4)乳児の世話及び発育、発達等の確認
(5)その他必要な保健指導及び情報提供

利用日数

宿泊型・通所型の利用日数は、それぞれ7日を限度とします。

実施機関

姫路赤十字病院、姫路聖マリア病院、製鉄記念広畑病院(宿泊型のみ)

利用者負担金

(1)宿泊型:1日あたり 3,000円
(2)通所型:1日あたり 1,000円
※実施機関により、別途必要経費がある場合は、実費負担となります。
※生活保護世帯は無料です。

申請方法

下記の申請書に必要事項を記入し、児童福祉課内「子育て応援センターすくすく」の窓口に提出してください。

窓口へ持参するもの

産後ケア事業利用者申請書兼情報提供同意書(PDF:95KB)
※利用の条件がありますので、家庭状況等聞き取りさせていただきます。

・印鑑

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3220

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?