検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > ごみ・リサイクル > たつのエコマスターショップ > 平成27年度たつのエコマスターショップ

ここから本文です。

最終更新日:2017年4月1日

平成27年度たつのエコマスターショップ

ごみ減量化、再資源化等に取り組む申請のあった10事業所・店舗を、たつの市ごみ減量化・再資源化活動推進宣言の店「たつのエコマスターショップ」として認定しました。

認定期間は、認定日(平成27年11月10日)から開始し、認定日が属する年度の翌年度より3年間(平成31年3月31日まで)です。

 

事業所名

住所

27-1

ダイエー竜野店 龍野町堂本250-1

27-2

マックスバリュ西日本株式会社龍野店 龍野町堂本56-1

27-3

マックスバリュ西日本株式会社龍野西店

龍野町日山68-1

27-4

マックスバリュ西日本株式会社揖保川店

揖保川町正條36-1

27-5

日本丸天醬油株式会社

揖保川町半田672

27-6

エースコック株式会社兵庫工場

神岡町東觜崎308

27-7

株式会社平福電機製作所光都工場

新宮町光都1丁目490-6

27-8

タキロンテック株式会社

御津町苅屋1455

27-9

神姫バスツアーズ株式会社龍野支店

龍野町富永503-1

27-10

株式会社香山園

龍野町四箇39-5

(順不同)

特徴的な取組内容

エコマスターショップのごみ減量化等の特徴的な取組内容を下記に掲載します。事業所や家庭でも、できることから取り組んでいただき、ごみの減量化、再資源化にご協力をお願いします。

事業者

取組内容
ダイエー竜野店

・賞味期限切れの惣菜、青果等をリサイクル事業者が引き取って堆肥化し、当該事業者の直営農場にてその堆肥を使用してできた農産物を当店で販売する。

マックスバリュ龍野店、龍野西店、揖保川店 ・客数予測、販売実績に基づいた製造計画により廃棄商品を削減するとともに、値下げ等による売り切りに努める。

環境ISO(※1)ハンドブックを全従業員に配布し、携帯させる。

・店舗敷地内において剪定枝、落ち葉、草を樹木粉砕車でチップにし、店舗敷地の緑化事業に使用する。(揖保川店)
日本丸天醬油 ・社内書類の必要記載項目を見直し、用紙サイズの小型化を図る。

・容器包装廃棄物の分別促進のため、材質や取り外し方法を表示する。

・業者委託により、生産工程において発生する「醤油粕」、「魚粕」、「珪藻土」(※2)を全量肥料、飼料、増量材としてリサイクルする。

・店舗からの返品を削減するため、取引先と商談を行う。
エースコック兵庫工場

・業者委託により、使用済みの廃油を再資源化する。

平福電機製作所光都工場

・ICチップを収納していたテープが巻かれていた樹脂製空リールを業者に回収、再利用してもらう。

タキロンテック

・商品搬送用パレットを顧客から回収し、点検、補修のうえ、再利用する。

・社内搬送容器をダンボール箱からプラダン箱(※3)に変更し、耐久性を向上するとともに使用可能回数を改善する。

神姫バスツアーズ龍野支店

・環境に配慮したエコツアーを企画し、ツアー参加者及び会員に環境負荷軽減のためには、マイカーの利用を控えることの他にごみ減量化による二酸化炭素の発生抑制等が必要であることを啓発する。

香山園

・進物に短冊のしを使用するなど、簡易包装に努める。

・自社製のお茶パックの材料にトウモロコシの澱粉を繊維にしたものを使用する。

・使用済みのショッピングバッグを工場から店舗までの製品の通い袋として使用する。

 

※1 環境ISO(ISO=International Organization for Standardization)

企業などの活動が環境に及ぼす影響を最小限にとどめることを目的に定められた、環境に関する国際的な標準規格。

※2 珪藻土

植物性プランクトンの一種である珪藻の遺骸が泥粒子とともに沈殿し、長年の間に遺骸が分解して殻が海底や湖底に堆積して化石化した物。土壌改良材や醤油等の濾過材として利用されるほか、表面に多数の微細な穴があいており、増量材としても利用できる。

※3 プラダン箱

プラスチックダンボール箱の略称。ポリプロピレン樹脂を原材料として製造される。中空構造により軽さと強度を両立している。耐水性、耐熱性、耐久性等にも優れており、繰り返し使用することによって、コストの抑制にもつながる。

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?