本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > ごみ・リサイクル > たつのエコマスターショップ > 平成28年度たつのエコマスターショップ

ここから本文です。

最終更新日:2017年4月1日

平成28年度たつのエコマスターショップ

本年度新たにごみ減量化、再資源化等に取り組む申請のあった9事業所・店舗を、たつの市ごみ減量化・再資源化活動推進宣言の店「たつのエコマスターショップ」として認定しました。

認定期間は、認定日(平成29年1月13日)から開始し、認定日が属する年度の翌年度より3年間(平成32年3月31日まで)です。

なお、当該認定事業は、平成26年度から実施しております。
認定事業所数は、平成26年度認定分23事業所及び平成27年度認定分10事業所とあわせ、計42事業所となりました。

 

事業所名

住所

28-1

門倉貿易株式会社たつの工場 揖西町長尾300-3

28-2

株式会社新宮運送 新宮町大屋668-12

28-3

新舞子ガーデンホテル

御津町黒崎1710

28-4

マックスバリュ西日本株式会社御津店

御津町苅屋440-1

28-5

米谷紙管製造株式会社

新宮町宮内176

28-6

ダスキン龍野支店

龍野町富永978-1

28-7

株式会社西松屋チェーン新たつの店

龍野町小宅北41-11

28-8

真北運輸倉庫株式会社

神岡町東觜崎704-77

28-9

ウエルシアたつの御津店

御津町苅屋438-2

(順不同)

特徴的な取組内容

エコマスターショップのごみ減量化等の特徴的な取組内容を下記に掲載します。
事業所や家庭でも、できることから取り組んでいただき、ごみの減量化、再資源化にご協力をお願いします。

事業者

取組内容
門倉貿易株式会社たつの工場

・工場前に古着回収ボックスを設置し、回収品を古着やウエス(工業用雑巾)として再利用している。

・繊維廃材を加熱・加圧して新たなプラスチックボード「リフモ」を開発するとともに、「リフモ」を利用してパレットを作成して工場内で利用したり、「リフモボード」を活用して壁面緑化に取り組んでいる。
・工場見学者に対し、古着の再利用率についての説明を行い、再利用することの大切さを伝える。

株式会社新宮運送 ・落ち葉や剪定枝を回収ボックスにて腐葉土化させ、樹木、植物の育成に活用する。
・サービスとして、世直しボックス(オフィスペーパー回収ボックス)を事務所内に設置し、投入されたオフィスペーパーをトイレットペーパーの原料としてリサイクルする。

新舞子ガーデンホテル

・落ち葉、刈り草を腐葉土化する。
・開業前の施設にあった備品を可能な限り使用している。

マックスバリュ西日本株式会社御津店

・製造計画を立てて適正な商品を提供するとともに、売り切り体制で廃棄を減らし、ごみの減量化を図る。
・商品の包装を減らすとともに、レジ袋の無料配布を中止し、レジ袋の売上代金を環境保全事業に寄付する。
・店舗外周及び駐車場に植栽している樹木の落ち葉や刈り草を腐葉土化し、樹木の育成に活用する。

米谷紙管製造株式会社

・社内で発生する紙くずは、製紙メーカーにて紙管原紙の原料にリサイクルしてもらい、紙管生産の原紙として使用する。
・社内で発生する紙関係の複合品の不良品を紙と紙以外に分別し、紙は、製紙メーカーにて原料として使用する。
・紙としてリサイクルできない複合品等の不良品は、リサイクル業者にて破砕し、セメント製造時の燃料として使用される。

ダスキン龍野支店

・モップ、マットをレンタル品として繰り返し洗浄して使用する。

 マットにはペットボトルを再利用した製品もある。
・浄水器カートリッジの活性炭の一部を再利用して培養土の生産をしている。

株式会社西松屋チェーン新たつの店

・商品搬送用に段ボールと折り畳み式コンテナを併用しており、折り畳み式コンテナについては繰り返し使用している。
・個人用のごみ箱は一切置かず、1箇所にまとめて複数のごみ箱を置き、分別している。

真北運輸倉庫株式会社

・荷崩れ防止のために使用したストレッチフィルムを分別し、再生原料としてリサイクル業者に売却する。
・エンジンオイル等の廃油を業者に回収してもらい再資源化する。
・倉庫内に段ボールプレス機を設置し、圧縮した段ボールを有価物として売却する。

ウエルシアたつの御津店

・レジ袋が必要か声掛けを実施し、受取を辞退された場合、2ポイント(=2円相当)を付与する。
・商品の入荷には、繰り返し使用可能なコンテナを使用する。

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?