検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > ごみ・リサイクル > ごみゼロたつの推進事業(小学生の部)

ここから本文です。

最終更新日:2017年8月29日

ごみゼロたつの推進事業(小学生の部)

事業概要

目的

地域の皆様、各小学校PTAの皆様のご協力をいただき、子どもたちに、ごみの減量化及び分別の大切さについて学び考えていただく機会とします。

(この事業は、平成24年度まで実施していた「地域の力で・ごみメタボ対策事業」の内容を、継続して実施しています。)

対象

市内の小学4年生~6年生の児童

内容

  1. ごみ出し体験の実施(各家庭でごみ分別のお手伝いをし、親と一緒にごみ出しを行う。)
  2. ごみステーションでの立ち番(ごみ出しの現状を知ってもらう。)
  3. ごみ減量化に関する標語やアイデア等の応募

ごみステーション立ち番実施期間

夏休み期間中の2週間程度で、普通ごみ及び資源ごみの収集日

その他

応募いただいたごみ減量化に関する標語やアイデア等は、優秀作品を選出し、作者に記念品を贈呈するとともに環境啓発等に活用します。

事業報告

ごみ出しやごみステーションの立ち番を体験した子どもたちの感想などを冊子にまとめました。

優秀作品

市内18校(播磨高原東小学校含む)の児童から標語やアイデア等の作品が応募され、たつの市ごみ減量化推進会議で優秀作品を選考しました。

優秀作品は、こちらからご覧いただくことができます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?