ホーム > 申請書ダウンロード > 環境課業務 > 改葬許可の申請について

ここから本文です。

最終更新日:2018年12月19日

改葬許可の申請について

墓地や納骨堂に納骨(埋葬)されている遺骨(遺体)を他の墓地や納骨堂に移すときは、「改葬許可証」が必要です。「改葬許可証」は、現在遺骨が納められている場所の市町村長から交付されます。

申請の手続き

申請窓口

現在、市内の墓地に納められている遺骨を改葬する場合は、市役所環境課へ申請してください。改葬許可証の即日発行はできませんので、余裕をもって申請されるようお願いします。

市外の墓地に納骨されている場合は、墓地の所在する市町村へ申請してください。

郵送による申請も可能です

必要書類を揃え、返信用封筒(住所記載、切手貼付)を同封して、市役所環境課へ送付してください。

交付手数料

無料

必要書類

改葬許可申請書

改葬許可申請書は、墓地に納骨されている人ごとに作成してください。

申請書はこちらからダウンロードできます。改葬許可申請書(エクセル:40KB)

墓地管理者の証明

改葬許可申請書の左端に、申請内容について墓地管理者に証明をしてもらってください。墓地管理者は、自治会管理の墓地の場合は当該自治会長にお問い合わせください。

申請者の本人確認書類

下記のいずれかの書類を添付してください。添付書類は返却しません。

  • 住民票
  • 運転免許証の写し
  • 健康保険証の写し

戸籍謄本(全部事項証明)

死亡者の本籍地、氏名、死亡年月日の確認のため、戸籍謄本(全部事項証明)を提出してください。

その他

申請手続きでご不明な点がございましたら、市役所環境課までご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?