検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 自然・環境 > カミツキガメが捕獲されました

ここから本文です。

最終更新日:2016年9月23日

カミツキガメが捕獲されました

カミツキガメには近寄らないでください

平成28年8月3日に報道されたとおり、市内神岡町内の水路で特定外来生物のカミツキガメが発見されました。

カミツキガメは気性が荒く、その動きは俊敏です。特に陸上にいるときは警戒心が強く、目の前に近づいたものに対しては自分を守るため、瞬時に噛みつこうとする習性があります。不用意に近づき、手を出したり、捕まえたりしようとすると、指や腕を噛まれ大けがをする恐れがありますので、絶対に近寄らないようにしてください。

万が一、カミツキガメを発見した場合は、速やかに市環境課まで連絡してください。

※「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき、特定外来生物に指定されたものは、原則として飼育等が禁止され、野外へ放つこともできません。カミツキガメは、平成17年に特定外来生物に指定され、これ以降は飼育等が禁止されています。

カミツキガメの特徴

大きさ
背甲長(甲羅の長さ)約50cmまで成長します。

特徴
1.背の甲には3本の発達した隆起があります。
2.後ろの淵はギザギザになっています。
3.お腹の甲は背に比べ小さく十字型になっています。
4.足は、太く鋭い爪が生え、尾には骨質の大型のウロコが1~3列に並んでいます。
5.産卵期は5~7月で、草地などに20~30個の卵を産みます。

kamitsukigame1 kamitsukigame2



お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?