検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 特定不妊治療費助成事業のお知らせ

ここから本文です。

最終更新日:2017年11月13日

特定不妊治療費助成事業のお知らせ

たつの市では、体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)を受けられたご夫婦に対し、経済的な負担の軽減を図るため、治療費助成事業を行っています。

受付期間

申請の受付期間は、兵庫県の助成金の交付決定を受けてから3か月以内です。

事業概要

助成対者

(1~3全てに該当している方が対象)

  1. たつの市内に住所を有する法律上の婚姻をしているご夫婦。
  2. 国民健康保険、その他の医療保険に加入していること。
  3. 兵庫県が規定する所得要件を満たし、同じく県が規定する特定不妊治療を受けていること。
助成内容

1回の治療につき10万円を上限に、治療に要した費用の額から、兵庫県からの助成額を控除した額を助成します。

指定医療機関 兵庫県が指定した医療機関(兵庫県のホームページで公表しています)
申請受付 たつの市健康課(電話0791-63-2112)
申請関係書類
  1. たつの市特定不妊治療費助成申請書兼請求書
  2. 住民票(続柄及び本籍地が記載されたもの、日本国籍を有しない者にあっては、続柄が記載されたもの)
  3. 兵庫県特定不妊治療費助成事業承認決定通知書の写し
  4. 領収書等の写し又は特定不妊治療費助成事業受診等証明書
  5. 健康保険証等の写し(夫婦両方の写し)
支給方法 申請書等を審査し、承認されればご指定の口座へ支給します。

申請様式等のダウンロード

兵庫県特定不妊治療費助成事業

兵庫県は、体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)を受けられた夫婦に対し、経済的な負担の軽減を図るため治療費の助成を行っています。

詳しくは龍野健康福祉事務所へお問い合わせください。(電話0791-63-5686)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?