ホーム > くらし・市民 > 予防接種 > 風しん抗体検査及び予防接種の助成について

ここから本文です。

最終更新日:2019年5月9日

風しん抗体検査及び予防接種の助成について

全国的に流行している風しんの抗体検査及び予防接種費用の一部を助成します

妊娠初期の人が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに、難聴や心疾患、白内障や緑内障などの病気を持つ「先天性風しん症候群」が起こる可能性があります。

大人の風しん対策として、風しんの流行拡大を防ぐことを目的に、満19歳~満60歳未満の市民の方に対し、風しん抗体検査と予防接種費用の一部を助成します。

助成期間

  • 2019年1月1日(火曜日)~2020年3月31日(火曜日)

※たつの市風しん抗体検査・予防接種対象者確認フローチャート(PDF:89KB)

風しん抗体検査

対象者

満19歳以上、満60歳未満(受検日年齢)のたつの市民の方

下記の者は対象外です

  1. 風しんの予防接種を2回接種している方
  2. 過去の抗体検査結果の明らかな方
  3. 風しんに罹患(かかった)ことがある方
  4. 過去にたつの市の風しん予防接種事業で、予防接種を受けた方
検査方法 血液検査(HI法)
個人負担金 2,000円

 

風しん予防接種

対象者

満19歳以上、満60歳未満(受検日年齢)のたつの市民の方で抗体価の低い方

抗体化がHI法で16倍以下、またはEIA法で8.0未満の方が対象となります。

対象ワクチン 麻しん風しん混合ワクチン
個人負担金 1,000円

 

実施医療機関

たつの市・揖保郡医師会実施医療機関での実施となります。

風しん抗体検査及び予防接種のできる医療機関一覧(PDF:96KB)

手続き方法

風しん抗体検査及び予防接種を希望される方は、健康課(はつらつセンター)または各保健センター窓口で申請してください。

【持参するもの】

※市は、申請書の内容が適当と認める時は、承認通知書、予診票、注意事項、実施医療機関名簿、抗体検査及び予防接種記録用紙を交付します。

注意事項(風しん抗体検査及び予防接種を受けられる方へ)(PDF:215KB)を必ずお読みください。

※生活保護受給者は、抗体検査と予防接種ともに無料。ただし、市役所にて「事務連絡票」の手続きが必要です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?