検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 予防接種 > 子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて

ここから本文です。

最終更新日:2013年7月5日

子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて

平成25年4月1日から、定期予防接種になりました子宮頸がん予防ワクチン接種については、6月14日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会等の会議において、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛(痛み)が接種後に特異的に見られたことから、積極的な勧奨をすべきではないとの勧告があり、本市においても、積極的な勧奨を差し控えます。

しかしながら、定期予防接種として継続いたしますので、接種を受ける場合は、ワクチン接種の有効性と副反応等について、よく理解された上で接種してください。

今後、新たな情報が入りましたら、お知らせいたします。

 

県の方針(兵庫県ホームページ)(外部サイトへリンク)

厚生労働省リーフレット「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ」(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?