本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 交通 > コミバス・JR時刻表 > たつの市コミュニティバス

ここから本文です。

最終更新日:2016年5月2日

たつの市コミュニティバス

コミュニティバスさくら写真

コミバス一覧

 

平成27年9月1日からコミュニティバスのダイヤが変わりました

コミュニティバスの再編につきましては、速達性・利便性・効率性を向上させるため、定期的にルート等の見直しを行っていますが、このたび、利用状況等により、平成27年9月から一部ダイヤ改正を行いました。見直し後の路線・時刻表は次のとおりです。

時刻表改正前・改正後の詳細はこちらです。

 

コミュニティバスは、定時定路線で運行しておりますが、天候・交通事情等により時刻表どおり運行できない場合があります。ご了承ください。

フリー乗降区間及びフリー降車区間の設定について(指定区間のみ)

停留所以外でも乗降ができる「フリー乗降区間」と、降車のみができる「フリー降車区間」を設けています。ただし、区間内であっても、運転士が危険と判断した場合は、安全な場所で停車します。

なお、この乗降方法は、南北連結ルートと指定区間以外ではできません。

フリー乗降区間

新宮地域
  1. 西栗栖地区(奥小屋~時重口(角ヶ鼻~福原除く。))
  2. 東栗栖地区(大屋年宗橋~善定西向寺)
  3. 下莇原地区

フリー降車区間

龍野地域
  1. 揖西地区(長尾~土師南・北沢~田井)
  2. 揖保地区(大道~栄・西構~中臣東)
  3. 神岡・小宅地区(東鳥井~追分・横内~中井)
新宮地域
  1. 香島地区(下吉島~県道宍粟新宮線合流地点)
  2. 上笹2区公民館~下笹鹿子
揖保川地域
  1. 上袋尻~大久保南
  2. 河内小学校前(JA河内)~金剛山南
御津地域
  1. 伊津~片
  2. 中島郵便局~碇岩公民館 ※南北連結ルートは除く

乗り降りの方法について

指定区間であっても危険と思われる場所や状況によっては、運転士の判断で安全な場所で停車します。

フリー乗降区間で乗るときは

乗車の合図は、見通しの良い道路左側の安全な場所で、早目に手を挙げるなど必ずしてください。

  • 運転士は、道路上にいる人を利用者かどうか判断しなければなりません。手を挙げるなどの合図で乗車意思を必ず示して、利用者であることを明確にしてください。なお、バスは急には停まれないため、なるべく早めの合図をお願いします。

フリー乗降区間・フリー降車区間で降りるときは

降車の合図は、降車したい場所の50メートル程度手前で停車ボタンを押し、降車位置の指示を運転士にしてください。

指定区間でのお願い

コミュニティバスがバス停以外で停車します。自動車等を運転される方は、車間距離を十分にとるなど、ご理解とご協力をお願いします。

運賃

1乗車につき100円です。(小学生未満は無料です。)

  • 便利な1日乗車券を300円で販売しています。
    バスの中で販売していますので、運転士にお気軽にお申し付けください。

運行日

ルートにより運行日が異なりますので、ご注意ください。詳しくは、時刻表をご覧ください。

  • 運休:日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

バス停

コミュニティバスバス停このマークがバス停留所の目印です。

バス停によっては、道路片側のみの標柱となっています。バス停標柱がない場合でも、必ずバスの進行方向の安全な場所でお待ちください。

利用状況

たつの市地域公共交通会議

たつの市交通手段に関するアンケート調査及びコミュニティバス利用者アンケート

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部企画課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3141

FAX番号:0791-63-2594

お忘れ物などについて:(株)ウエスト神姫相生営業所Tel:0791-22-5180
その他:たつの市企画財政部企画課Tel:0791-64-3141

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?