ホーム > くらし・市民 > 防災・消防・救急 > 防災 > 水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

ここから本文です。

最終更新日:2019年6月13日

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

2019年の出水期(6月)から「警戒レベル」を用いた避難情報を発令します。防災行政無線や各種防災情報で「警戒レベル3」「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は速やかに避難してください。

警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)

避難に時間を要する方(高齢者、障害のある方、乳幼児等)は避難を開始してください。その他の方は避難の準備を整えてください。

警戒レベル4(全員避難)

全員速やかに避難所へ避難してください。公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅内のより安全な場所に避難してください。

警戒レベル5(災害発生状況)

既に災害が発生している状況です。「命を守る最善の行動」を取ってください。

 

詳細は、内閣府防災情報リーフレット(PDF:7,099KB)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部危機管理課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?