検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 施策・計画・プラン > たつの市幼稚園・保育所再編計画の策定

ここから本文です。

最終更新日:2018年9月10日

たつの市幼稚園・保育所再編計画の策定

(平成28年3月)

児童の目線に立ち、かつ地域の実情を勘案しながら、義務教育にスムーズにつながる就学前児童の平等な教育・保育及び子育て支援を確立するために、市内の幼稚園・保育所を再編し、幼保連携型認定こども園の整備を推進することを目的とした案について、平成27年9月10日(木曜日)から10月9日(金曜日)の間、市民の皆さんから意見募集を行ったところ、294人(団体含む)の方からご意見をお寄せいただきました。

10月の第8回子ども・子育て会議では、これらの意見を踏まえ検討部会を設けることとなりました。開催した4回の検討部会では、小学校区毎に活発な審議がなされ、平成28年1月の第9回子ども・子育て会議を経て1月25日(木曜日)に子ども・子育て会議会長から市長へ提言書が提出されました。

意見の募集結果及び提言を踏まえ、市で再検証し計画を策定しましたのでお知らせします。

たつの市幼稚園・保育所再編計画の一部見直しについて

(平成30年9月) 龍野地区こども園整備計画の変更

こども園として活用する龍野幼稚園の整備計画を1年延期し、再編計画の工程表を次のとおり見直します。また、工事年度の平成32年度(2020年度)は休園とします。

【見直し理由】

平成31年度(2019年度)に龍野幼稚園の工事施工予定でしたが、前提となる工事期間中の園児の確実な仮教室が困難となったため。

(平成29年6月) 誉田地区こども園整備計画の変更

こども園として活用する施設を誉田保育所から誉田幼稚園へ変更し、再編計画の工程表を次のとおり見直します。

【見直し理由】

誉田幼稚園に送迎用駐車場用地の確保が可能となり、より新しい園舎(平成3年建築)を活用した増改築や、十分な広さの園庭が確保できるようになったため。

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育管理部教育環境整備課こども園推進係

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3133

FAX番号:0791-63-3883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?