本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 国民健康保険 > 平成29年12月から国民健康保険の被保険者証が変わります

ここから本文です。

最終更新日:2017年12月4日

平成29年12月から国民健康保険の被保険者証が変わります

《平成29年11月まで》 《平成29年12月から》
hokensyou-3 hokensyou-4

(空色)

(若竹色)

平成29年11月末までに新しい被保険者証を送付しますので、12月から医療機関等の窓口で提示してください。有効期限が切れた古い被保険者証は、各自で細かく切るなどして廃棄してください。

簡易書留郵便でお届けします

世帯全員分をまとめて世帯主あてに簡易書留郵便で郵送します。
なお、平成29年11月18日(土曜日)頃から順次配達されます。
※保険税が未納の世帯には別途通知します。

同封物

被保険者証の更新にあわせて以下のものを同封しています。必要に応じてご使用ください。

1 小冊子「みんなのための国保です!」

医療やその他の給付、保険税等、国民健康保険の制度について書かれている小冊子です。

pannhu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 ジェネリック医薬品希望シール

ジェネリック医薬品への切り替えを希望している意思を、かかりつけの医師や薬剤師に伝えやすくするために使用します。

kouhatu

ジェネリック医薬品とは、特許期間が過ぎた新薬と同じ有効成分を含み、同等の効能・効果を持つ医薬品のことです。開発費が抑えられるため、新薬より安価です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 個人情報保護シール

被保険者証裏面の臓器提供意思表示欄に記入した後、上から貼り付けることで記入内容を保護することができます。

zouki

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部国保医療年金課国保係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3149

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?