検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > よくある質問と回答 > 公園(よくある質問と回答)

ここから本文です。

最終更新日:2014年7月29日

公園(よくある質問と回答)

 

質問 幼児のための遊び場を作ってほしい。遊具だけでなく、広い野原や野山があり、走りまわって遊べる場所がほしいです。
回答

現在、市内の都市公園は、街区公園から総合公園まで大小57箇所あります。これら都市公園は、児童の遊び場、住民の運動・散策や憩い場、良好な住環境の形成及び防災等さまざまな機能を目的として、地元からの要望等を検討し、都市計画マスタープラン及び緑の基本計画に基づき設置しています。しかし、ご意見のような「幼児に限定した公園」の新設は、現在のところ計画しておりません。

【問い合わせ】
都市計画課(0791-64-3164)

 

質問 市内各地の公園駐車場に多くの空が見受けられますが、一部でもラジコンカー用のスペースとして開放してもらえませんか。
回答

公園の駐車場は、公園利用者のための駐車場として設けておりますので、駐車場の有効利用との理由で、本来の設置目的である用途以外の「ラジコン用スペース」としての開放は出来ません。特に、都市公園法に規定により供用している公園については、たつの市都市公園条例第3条の規定により、「都市公園をその用途外に使用すること。」が禁止されております。また、河川敷公園において、公園利用者とラジコンとの接触事故があり、苦情をいただいたところでもあります。利用される皆様の安全利用を第一としておりますので、ご理解願います。

【問い合わせ】
都市計画課(0791-64-3163)

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?