検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > よくある質問と回答 > 教育(よくある質問と回答)

ここから本文です。

最終更新日:2016年4月1日

教育(よくある質問と回答)

 

質問 小・中学校の転校手続きについて教えてください。
回答

【市内で転校または市外へ転出するとき】
今まで通っていた学校で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、転入先の学校へ提出してください。

【市外から転入するとき】

  1. 市民課または各総合支所市民福祉課で転入届を行ってください。
  2. 教育委員会事務局学校教育課で「転入学通知書」を受け取ってください。
  3. 「転入学通知書」を持って指定された学校へ行き、前に通っていた学校の「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を提出してください。

【問い合わせ】
学校教育課(0791-64-3179)

 

質問 仕事をしていて、放課後の子どもを保護するものがいません。放課後児童クラブについて教えてください。また、放課後児童クラブを利用するにはどうしたらいいですか。
回答

現在、市内には14の小学校に放課後児童クラブを開設し、1年生から6年生の児童を受け入れています。詳細については、社会教育課までお問い合わせください。

【問い合わせ】
社会教育課(0791-64-3180)

 

質問 図書館では寄贈を受け付けていますか。
回答 市内4館は、ビデオ・DVDなどの映像資料(CDは可)、百科事典、書き込みの多い本については受け付けていませんので、ご了承ください。その他の本については、図書館により取扱いが異なりますので、各館にお問い合わせください。
【問い合わせ】
龍野図書館(0791-62-0469)、新宮図書館(0791-75-3332)、揖保川図書館(0791-72-7666)、御津図書館(079-322-1007)

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?