ホーム > くらし・市民 > 文化・スポーツ > 文化事業 > 第35回三木露風賞新しい童謡コンクール作品を募集

ここから本文です。

最終更新日:2019年4月15日

第35回三木露風賞新しい童謡コンクール作品を募集

「童謡の里たつの」が全国に向けて発信するイベント『三木露風賞新しい童謡コンクール』は今年で35回目を迎え、日本を代表するコンクールに発展しています。童謡「赤とんぼ」につづく新しい童謡の創造をめざし、全国の皆様から作品を募集します。

応募作品について

(1)応募作品はこのコンクールのために創作された未発表の個人のオリジナル詩であること。
(2)形式、内容は、共に自由で、一人3編以内とします。
(3)応募の資格は、プロ、アマ、年齢、国籍を問いません。
(4)400字詰め原稿用紙(A4版)に詩を縦書きにし、その裏面に必ず郵便番号・住所・氏名(フリガナをつける)・生年月日・職業・電話番号をご記入ください。
※原稿用紙以外に書いたものは、無効となりますのでご注意ください。なお、記入いただいた個人情報は、三木露風賞関係のみに使用します。
(5)審査料は、1編につき1,000円です。作品持参時に納入又は郵便振替用紙でお振込みでください。(ただし、高校生以下は無料)
※郵便局振込手数料はご負担ください。
(6)審査により、下記の賞を選び、入賞盾賞状および副賞(賞金)を贈ります。
●最優秀賞:1編・・・50万円
●優秀賞:1編・・・20万円
●佳作:3編・・・各3万円
●一般社団法人龍野青年会議所賞:1編・・・5万円
●三木露風生誕130周年記念特別賞:1編・・・5万円
●たつの赤とんぼライオンズクラブ賞:1編・・・3万円
●赤とんぼの里奨励賞:若干編・・・図書券1万円
●努力賞(高校生以下):若干編・・・図書券
※上記の受賞作品の中から、日本童謡協会所属の作曲家に作曲を委嘱します。
※入賞作品は加筆、修正することがあります。

応募期限

令和元年7月1日(月曜日)(童謡の日)<当日消印有効>

※童謡の日とは:1918(大正7)年7月1日に童話・童謡雑誌「赤い鳥」が、児童文学者・鈴木三重吉により創刊されたことにちなんで、1984(昭和59)年に日本童謡協会が真に子ども達のものとなる童謡の創造と普及を祈念し、制定した日です。

審査選考

令和元年9月下旬までに入賞作品を選考します。

※令和元年10月20日(日曜日)に開催される「三木露風賞新しい童謡コンクール入賞詩発表会」で入賞作品の朗読と委嘱曲の発表を行います。

作品の提出・問い合わせ先

〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永
たつの市総合文化会館 赤とんぼ文化ホール内「三木露風賞新しい童謡コンクール」係
電話番号:0791(63)1888

審査料の振込先

郵便振替口座番号:01110-8-65448
加入者名:公益財団法人 童謡の里龍野文化振興財団

※備考欄には必ず氏名・電話番号・住所・作品数及び作品名をお書きください。
※審査料:1編につき1,000円(ただし、高校生以下は無料)
※郵便局振込手数料はご負担ください。なお、振込請求書兼領収書は7月末まで保管してください。
※一人3編以内とさせていただきます。

その他

入賞作品の著作権は原作者にありますが、主催者がこの作品の普及のために行う催し物、出版に関しては、権利を保有する場合があります。

応募原稿は、返却しません。

応募後の作品についての個々のお問い合わせ等には、お応えできません。

入賞作品の発表は、10月上旬に赤とんぼ文化ホールホームページ等で行います。

入賞作品を掲載したプログラムをご希望の方は、切手500円(プログラム料、郵送料)を同封の上、事務局までご請求ください。(11月中に郵送いたします。)

審査結果は、10月中旬までにすべての応募者に通知します。

募集要項

原稿用紙

A4サイズ400字詰め原稿用紙は、市販・自作どちらでも可。下記リンクファイルをプリントアウトしてもご利用いただけます。

【原稿用紙裏面】
郵便番号・住所・氏名・生年月日・職業・電話番号を原稿の裏面に直接ご記入いただくか、下記リンクファイルをプリントアウトし、裏面に貼り付けてご利用ください。作品が原稿用紙2枚になる場合は、2枚それぞれの裏面に必ず氏名等のご記入をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育事業部赤とんぼ文化ホール 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永

電話番号:0791-63-1888

FAX番号:0791-63-2026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?