検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > よくある質問と回答 > 水道料金(よくある質問と回答)

ここから本文です。

最終更新日:2014年7月29日

水道料金(よくある質問と回答)

 

質問 水道料金の支払方法を教えてください。
回答 納付書支払いと口座振替の2通りがあります。口座振替を希望される場合は、たつの市内の金融機関窓口に備え付けてある「口座振替依頼書(自動払込利用申込書)」に必要事項を記入し、届け出てください。
なお、お住まいの地区によって管轄している事業体が異なるため、口座振替の届出様式やご利用可能な金融機関が異なります。詳しくは各事業体へお問い合わせください。(水道の使用などについて)
口座振替の申込みがない方には、納付書をお送りします。水道料金のご請求は2か月に1度となっています。お住まいの地域によってご請求月が異なりますので、ご注意ください。

 

質問 水道料金はどのように決まりますか。
回答

水道料金は、2か月に1度実施する水道メーター検針によって計量した使用水量に応じて算定します。たつの市では、お住まいの地区によって水道料金が異なります。詳しくは以下のページをご覧ください。

 

質問 引っ越しをした場合、何か届出は必要ですか。
回答

たつの市へ転入され水道を使用される場合は、水道の開栓の申込みが必要です。また、たつの市から転出され水道の使用を中止される場合は、水道の閉栓の届出をしてください。開栓の申込み、閉栓の届出は窓口またはお電話で受け付けています。
なお、お住まいの地区によって管轄している事業体が異なるため、届出先や受付方法が異なります。詳しくは各事業体へお問い合わせください。(水道の使用などについて)
開栓日、閉栓日当日のご連絡では対応できない場合がありますので、希望日の2、3日前までにご連絡をお願いします。また、土日祝日は開閉栓を実施しておりませんので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?