本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 福祉 > 介護予防・日常生活支援総合事業

ここから本文です。

最終更新日:2017年10月27日

介護予防・日常生活支援総合事業

介護予防・日常生活支援総合事業(通称:総合事業)について

平成27年度の介護予防・日常生活支援総合事業の改正により、比較的軽度である要支援者の方が利用するサービスのうち介護予防訪問介護と介護予防通所介護について、国が定める全国一律のサービスから、市町村が地域の実情にあわせて独自の事業として実施する総合事業へ移行することになりました。

総合事業は、市町村が中心となって、地域の実情に応じて、NPOや民間企業、ボランティアなどの多様な主体が参画し、多様なサービスを充実することにより、地域の支え合いの体制づくりを推進し、要支援者等に対する効果的かつ効率的な支援を可能にすることを目指すものです。たつの市では、平成29年4月より総合事業への移行を開始します。

総合事業パンフレット

総合事業に関する事業者説明会

平成28年12月19日に開催しました事業所説明会資料を掲載します。

質問及び回答

質問及び回答(平成29年1月20日更新)(PDF:49KB)質問27の回答を訂正

質問及び回答(平成29年1月27日更新)(PDF:43KB)質問87

質問及び回答(平成29年1月30日更新)(PDF:71KB)質問88

質問及び回答(平成29年2月17日更新)(PDF:78KB)質問89,90

質問及び回答(平成29年3月3日更新)(PDF:62KB)質問91

質問及び回答(平成29年3月24日更新)(PDF:75KB)質問92,93

今後質問の追加があった場合は、金曜日毎に回答を更新します。

総合事業・事業所指定に関すること

指定事業所一覧

たつの市において第1号訪問事業、第1号通所事業を指定している事業所一覧です(平成29年10月27日時点)。ただし、相当サービスのみなし指定事業所については掲載しておりません。

総合事業の相当サービスのみなし指定事業所とは、平成27年3月31日以前に「介護予防訪問介護」又は「介護予防通所介護」の指定を受けている事業所です。

事業所指定に関する申請書類

添付書類

総合事業費算定にかかる体制等状況一覧表について、一部修正しました。(2017年4月11日)

サービスコードについて

サービスコード表は下記の通りです。システムにサービスコードを取り込む際は、下記の総合事業単位マスタをダウンロードしてください。

みなし[A1、A5]については、国保中央会の通りです。

総合事業単位数表マスタについて、AF2111介護予防ケアマネジメントの単位数を「430」→「387」に訂正します。(2017年6月2日)

居宅介護支援事業所向け各種様式

地域包括支援センターから介護予防支援及び介護予防ケアマネジメント業務委託を受けた事業所向け様式を掲載します。

現在使用中の介護予防計画作成依頼(変更)届出書は使用中止とします。

「緩和した基準による訪問型サービス」の従事者に必要な研修について

「緩和した基準による訪問型サービス」とは、介護保険制度のもと、高齢者の自宅を訪問し掃除や買い物といった一般的な家事を支援するサービスです。

これまでの制度では有資格者のヘルパー(訪問介護員)がその部分を担っていましたが、一定の研修を受けた方でもこのサービスに従事することができるようになります。

たつの市では、その新たなサービスの従事者を養成する「生活支援サポーター養成研修」を平成29年度から開催します。

一定の研修カリキュラムは、たつの市緩和した基準による訪問型サービス従事者研修カリキュラム(ワード2007:22KB)をご覧ください。

なお、兵庫県及び「兵庫県緩和した基準によるサービスの担い手養成研修標準カリキュラム」と同一カリキュラムを実施している市町の研修修了者もたつの市の緩和した基準による訪問型サービスの従事者として勤務することができます。

生活支援サポーター養成研修について

生活支援サポーター養成研修の受講生を募集

この研修は、播磨科学公園都市圏域定住自立圏構想連携事業として「たつの市」、「宍粟市」、「上郡町」、「佐用町」と合同で開催します。

「緩和した基準による通所型サービス」従事者研修リーフレットについて

「緩和した基準による通所型サービス」とは、介護保険制度のもと、高齢者が通いで生活機能維持向上のための機能訓練やレクリエーションなどを利用するサービスです。

たつの市では、このサービス従事者向けの研修資料を作成しましたのでご活用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域包括支援課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3197

FAX番号:0791-63-0863

所属課室:健康福祉部高年福祉課

電話番号:0791-64-3152

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?