ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 幼児教育の無償化について

ここから本文です。

最終更新日:2019年3月18日

幼児教育の無償化について

2019年10月から実施予定の幼児教育の無償化について、内閣府子ども・子育て本部より、住民・事業者向け説明資料が公表されましたので、お知らせします。

「幼児教育の無償化に関する住民・事業者向け説明資料(PDF:308KB)

なお、無償化の内容については、今後の検討状況により変更になる場合があります。また、実施内容等の検討は国において行われており、本市にも説明資料以上の情報がございませんので、御了承願います。

幼児教育の無償化の概要

(1)幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳の全ての子どもたちの利用料が無償化されます。

(2)実費として徴収されている費用(通園送迎費、食材料費、行事費等)は、無償化の対象外です。

※3歳から5歳の子どもたちの食材料費については、これまでも実費徴収又は保育料の一部として保護者が負担してきたことから、幼児教育の無償化に当たっても、この考え方を維持し、主食費・副食費ともに施設が実費徴収を行うことを基本とすると示されています。

(3)0歳から2歳の子どもたちの利用料については、住民税非課税世帯を対象として無償化されます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育管理部幼児教育課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3222

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?