本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 文化・スポーツ > 町並み保存 > たつの市 醤油の郷 大正ロマン館

ここから本文です。

最終更新日:2017年11月26日

たつの市 醤油の郷 大正ロマン館

龍野醤油同業組合(現:龍野醤油協同組合)が大正13年に建設した旧組合事務所は、大正ロマンを感じさせる当時の面影を残したモダンな洋館で、龍野の醤油産業の発展の歴史を示す重要な歴史遺構であり、同敷地内の旧醸造工場(大正4年)とともに国の登録有形文化財に登録されています。
昭和59年からは「うすくち龍野醤油資料館別館」として活用され、龍野のランドマークとしても愛されてきた建物を大切に守りながら、多くの方が本市の魅力を体感できる新たな観光交流拠点としてオープンしました。
大正ロマン正面整備後

施設コンセプト

淡口醤油発祥の地「龍野」の原点である旧組合事務所が
たつのを訪れたことのない方のために
たつのの産業に触れたことの無い方のために
たつのの食を食べたことの無い方のために
たつの市の魅力がぎっしり詰まった「場」に生まれ変わりました。

施設案内

ロマン見取り図

事務所棟

事務所棟ロマン

観光名所案内

たつの市の地場産業(醤油・手延素麺・皮革)を紹介するパネル、パンフレット類、テレビモニターによるたつの市内の観光情報、地域情報を紹介します。

授乳室

授乳等に気軽に利用してください。

旧醸造工場(多目的棟)

多目的棟ロマン

クラテラスたつの(KURATERRACE TATSUNO)(外部サイトへリンク)

地産地消カフェ

醤油、麹、ビーフにシーフード、採れたての新鮮な野菜や果実。たつのの温暖な気候と良質な水にはぐくまれた地物食材の美味しさをオリジナルのフードやジェラート、スイーツでお楽しみください。
ウッドデッキのテラスも快適です。

地場産品ショップ

たつのを中心に、播州が誇る地場産業の名品を集めました。受け継いだ伝統を守りつつ、革新を繰り返し、現代の暮らしに生き続ける「メイドインたつの」のショーケース。その背景を知れば、愛着もひとしおです。

ワークショップスペース

たつのの魅力的な「ひと・もの・こと」を発見する、学びと体験のプログラムが続々登場。地場産業の職人に習うものづくりワークショップや歴史・文化と出会えるまちあるきツアー等、ただの観光では終わらない旅が楽しめます。

登録有形文化財に登録(平成28年8月1日)

  • 「旧龍野醤油同業組合事務所」(事務所棟)大正13年建設

  • 「旧龍野醤油同業組合醸造工場」(多目的棟)大正4年建設

事務所棟は、外壁に煉瓦タイルと人造石張を組み合わせた、木造による洋風事務所の好例です。醸造工場は醤油生産にかかる龍野の歴史を物語ります。

開館日時

開館時間:午前10時から午後4時まで
休館日:月曜日(祝日と重なった場合は翌日)
 ※月曜日休館の場合、火曜日はクラテラス(カフェ、ショップ)のみ休館
 ※火曜日休館の場合、水曜日はクラテラス(カフェ、ショップ)のみ休館
 
年末年始(12月29日~1月3日)、その他臨時休館あり
 詳しくは下記開館カレンダーをご確認ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:ふるさと創生部まち未来創造課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?