検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 先輩移住・定住者インタビュー2

ここから本文です。

最終更新日:2017年5月22日

先輩移住・定住者インタビュー2

やりたいことを実現するために移住を決めました。

黒田さんご家族1

黒田さんご家族
前住所地:香川県
移住年:平成27年

 

 

たつの市への移住を決められたきっかけは?

農業をやりたいという大きな目標のためにたつの市への移住を決めました。気候が安定している、都会へのアクセスが良く輸送がしやすい等、優先順位をつけて1年近く候補エリアに足を運び、自分の目で確かめました。数多くのエリアを見た中で、たつの市の物件が自分のやりたい農業に適していました。

現在の生活について教えてください。

平成29年度から本格的に農業を行うため、ビニールハウスの設置や試作栽培等の準備を頑張っています。たくさんの切り花や野菜を作ってみて、土壌や気候に合う野菜を模索しています。子どもは毎日楽しそうにこども園に通い、友達と遊んだりしていて、子どもの笑顔が見れてとても安心しています。

移住後に感じた、たつの市の魅力とは?

地域の方々にとても親切にしていただいています。農作業をしている時など気さくに話しかけていただき、農業に関することでたくさん支援していただいています。移住する前は、小さな町なので排他的なのでは?と不安でしたが、地域の方々に支えられていると実感しています。

移住を検討している方にメッセージ・アドバイスをお願いします。

移住される方は一度、不動産会社等を利用して、候補エリアの現地に行ってみて、そこの土地に住んでいる人たちに話を聞くといいと思います。ただ、実際に住んでみないと分からないこともたくさんあります。自分が何かやりたいことがあるのであれば優先順位をつけて判断し、目標に向けて頑張ってください。

 

お問い合わせ

所属課室:ふるさと創生部まち未来創造課

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?