ホーム > 便利な公共交通

ここから本文です。

最終更新日:2018年4月1日

便利な公共交通

たつの市は鉄道、路線バスとともに、コミュニティバスや市民乗り合いタクシーを運行しています。高速道路網は、市内を東西に山陽自動車道が通り、南北には中国横断自動車道姫路鳥取線の整備が進められており、今後中国縦貫自動車道と接続されるため、山陰地方へのアクセスも向上します。

鉄道

たつの市の南部をJR山陽本線が走り、また姫路駅から龍野地区、新宮地区を経由して佐用町に向かうJR姫新線が走っています。
市内にはJR山陽本線の竜野駅、JR姫新線の本竜野駅、東觜崎駅、播磨新宮駅、千本駅、西栗栖駅があります。

  • 主要都市からたつの市までの所要時間(JR本竜野駅まで在来線利用の場合)
姫路 神戸 大阪
約20分 約1時間 約1時間30分

 

たつの市位置図路線図たつの市駅表示

たつの市コミュニティバス

通勤・通学や通院、買い物等、交通需要の高い市内の各地域を結ぶ公共交通としてコミュニティバスを運行しています。
たつの市コミュニティバス・JR

市民乗り合いタクシー「あかねちゃん」(たつの市デマンド交通)

鉄道やバスでは網羅できない地域については、平成29年4月から市内全域で予約型の市民乗り合いタクシー(デマンド交通)を運行し、きめ細やかな交通需要に対応しています。
市民乗合タクシー「あかねちゃん」

高速道路

市内には山陽自動車道「龍野IC」と「龍野西IC」があり、都市部までのアクセスが良好です。
また、中国横断自動車道姫路鳥取線の播磨自動車道全線開通(H32年度末)に向けて整備が進められ、山陰地方へのアクセスが向上します。

 

お問い合わせ

所属課室:都市政策部まちづくり推進課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?