ホーム > ビジネス・産業 > 景観形成 > 景観形成支援事業

ここから本文です。

最終更新日:2014年1月23日

景観形成支援事業

景観形成地区(龍野地区及び室津地区)では、住民のみなさんが行う良好な景観形成のための取り組みについて、公益財団法人兵庫県まちづくり技術センターから支援を受けることができます。

なお、助成基準や補助金額などが変更される場合がありますので、詳しくは兵庫県まちづくり技術センターへお問い合わせください。

修景助成事業

景観形成基準に沿って建物などの形態、素材、意匠、色彩等を周辺のまちなみに調和するように整備し、地区の景観形成に資する外観にする場合、外観の工事費の一部について助成を受けることができます。

歴史的景観形成建築物修景助成

歴史的な景観を特徴づける町家や武家屋敷などの伝統的な建築物の保存とそれらに調和するその他の建物による景観形成を目指す歴史的景観形成地区において、景観形成に資すると認められる修景行為(外観の工事費)について、その内容に応じて助成します。

工作物等修景助成

共同施設整備

地区の住民団体等(住民により組織された自治会、まちづくり協議会、その他景観形成に関する活動組織等)があらかじめ策定した整備計画に基づいて、景観形成に資する共同施設(ポケットパーク、ストリートファニチャー、公共サイン等)を新設・改良整備する場合、整備費の一部を助成します。

屋外広告物の整備

地域の景観に調和した屋外広告物を整備する場合、整備費の一部を助成します。

自動販売機修景助成

景観形成地区等の区域内で自動販売機に関する修景基準に沿って行う、建築物の改修、囲い・覆いの設置、色彩意匠を調和させるための経費の一部を助成します。

 

 

お問い合わせ

所属課室:都市政策部まちづくり推進課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?