検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 農業委員会

ここから本文です。

最終更新日:2018年7月9日

農業委員会

業務案内

業務係

農地基本台帳の整備及び補正、農業委員会の会議運営、農地法関係業務、農業振興の施策、農業者年金、農地等の利用の確保、農地等の利用の集積その他効率的な利用の促進、法人化その他農業経営の合理化、その他農政活動、農地等に関すること

農業委員会とは

農業委員会は、「農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農業を営む者の地位の向上に寄与する」ことを目的として、選挙で選ばれた委員(一部選任委員)で構成される行政委員会です。

農業委員・農地利用最適化推進委員について

農業委員・農地利用最適化推進委員は、地域からの推薦等に基づいて選任され選ばれた委員です。

農業委員19名

農地利用最適化推進委員18名

  • (会長)猪澤敏一
  • (会長職務代理者)大西正清

農業委員会の主な業務について

1.農地売買・貸借などの権利移動や農地転用に伴う農地法等の許認可業務を中心とした農地行政

農地売買・貸借などの権利移動や農地転用をしようとするときは、農業委員会または県知事の許可が必要です。許可要件、必要書類など詳しいことは農業委員会事務局にお問い合わせください。

2.地域農業の振興や地域の活性化の推進組織としての活動

担当地区委員による農事相談、農地パトロールによる農地の監視活動、農地の利用・権利関係の調整、全国農業新聞や広報誌等を通じて農業・農政に関する情報提供などを行っています。

3.農業者の公的代表組織として、日常の農家相談や農政に対する意見・要望を踏まえた意見の公表、建議活動等

農業者や地域の声を積み上げ、実現させるための意見の公表、国や県、市長に対する建議活動などを行っています。

「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」を策定しました

農業委員会などに関する法律第7条第1項の規定に基づき、農地等の利用の最適化の推進に関する指針を定めました。

農業委員会の目標と活動計画

農業委員会のあるべき姿と外部に向けた積極的な日常活動を示すため、前年度の活動に対する点検・評価及び当年度の目標とその達成に向けた活動計画を策定しました。

農業委員会総会(定例会)について

農業委員会総会(定例会)開催状況

農業委員会総会(定例会)の傍聴について

農業委員会の総会は、一般に公開されており、会議室入り口の「傍聴者受付名簿」に住所(市内・市外の別のみ)・氏名・年齢を記入するだけでどなたでも自由に傍聴できます。
傍聴ご希望の方は、あらかじめ農業委員会事務局へご連絡ください。
傍聴の際は、会議を妨害したり、会長の許可なく写真撮影や録音などはできません。

農地の賃借料情報

その年の1月から12月までに締結(公告)された賃貸借における賃借料水準(10a当たり)は、以下のとおりとなっています。

担当コンテンツ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農業委員会事務局 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3185

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?