本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 戸籍・住民異動 > マイナンバーカード(個人番号カード)の取得について

ここから本文です。

最終更新日:2017年12月4日

マイナンバーカード(個人番号カード)の取得について

平成27年10月から、皆さんのもとに個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードが送付され、平成28年1月からは、税や社会保障の手続きでマイナンバーの利用やマイナンバーカードの交付が始まりました。

マイナンバーカードは、マイナンバーを証明するだけではなく、公的な機関が発行した顔写真付きの本人確認書類としても使えます。また、所得税の電子申告に利用したり、コンビニで住民票の写し・印鑑登録証明書・所得証明書などを取得する際に利用できます。

マイナンバーカードに記録されるのは、氏名、住所、マイナンバーのほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

マイナンバーカード取得手続き

郵送で申請する場合

通知カードに同封されている申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けのうえ、同封の返信用封筒に入れて、郵便ポストへ投函してください。

なお、平成27年10月から平成29年8月の間に通知カードと共に発送された個人番号カード交付申請書の送付用封筒の差出期間は「平成29年10月4日まで」とされていますが、「平成31年5月31日まで」有効な封筒として利用していただけます。また、紛失された場合や、同じ世帯の方で別々に申請する場合など封筒が必要な場合は、本ページ下部の関連サイトに掲載しております「マイナンバーカード総合サイト」から封筒の様式をダウンロードすることができますので、ご活用ください。

スマートフォンで申請する場合

通知カードに同封された申請書に記載のQRコードをスマートフォンで読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして電子申請してください。スマートフォンのカメラで撮影した写真を添付していただけます。

上記以外の申請方法もあります。詳しくは、通知カードに同封の説明用パンフレットでご確認ください。

申請に関する注意点

マインナンバーカードの交付申請をした後に、市内転居の届出をされた場合は、カードの追記欄に変更後の住所を追記した上で交付します。

市外への転出の届出をされた場合は、たつの市での交付申請は無効となりますので、転入地での市町村で改めてマイナンバーカードの交付申請を行ってください。

申請書に記載されている氏名、住所などが現在のものと異なる場合は、その申請書は使用できません。本ページ下部の関連サイトに掲載しております「個人番号カード交付申請書」を使用してください。

マイナンバーカード受取りの手続き

マイナンバーカードの交付準備が整った方に、たつの市から交付通知書(はがき)を郵送しています。マイナンバーカードを申請されたご本人が本庁市民課又は総合支所市民福祉課まで、受取日時を予約の上、受取りにお越しください。

予約及び交付場所

  • 本庁市民課(電話番号:0791-64-3148)
  • 新宮総合支所市民福祉課(電話番号:0791-75-0253)
  • 揖保川総合支所市民福祉課(電話番号:0791-72-2523)
  • 御津総合支所市民福祉課(電話番号:079-322-1451)

(注意)休日の予約・交付は本庁市民課のみ

交付日時

《平日》午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

《休日》原則、奇数月の第2日曜日、午前9時~正午

持ち物

交付通知書(はがき)、通知カード、本人確認書類、印鑑、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

関連サイト

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3147

FAX番号:0791-64-6286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?