検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > 市政 > 市長の部屋

ここから本文です。

最終更新日:2018年1月4日

市長の部屋

新年のごあいさつ

山本実市長写真

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお喜び申し上げます。
皆様のご支持をいただき、昨年11月13日に、第3代たつの市長に就任いたしました。新年を迎え、あらためて、その責任の重さに身の引き締まる思いであります。
賜りました信頼と期待にお応えすべく、飛躍を続けるたつの市のため、市民、職員、関係の皆様の英知を結集し、「みんなで創る快適実感都市 たつの」の実現に向け、粉骨砕身の努力を尽くす覚悟でございます。
そして、これからの市政運営の基本といたしまして、次の柱で進めて参ります。

(1)「市民が主役」の市政
市民第一主義を徹底し、市民一人ひとりが、主人公だと実感できるまちづくりを進めます。また、次代を担う子育て世代や子どもたちにやさしい施策を重点的に展開いたします。

(2)「公平で公正」な市政
市民の皆様と協働するまちづくりを基本姿勢として、各事業の徹底した見直しを行い、公平・公正な市政運営に取り組みます。また、職員一人ひとりが、現場主義をモットーに、複雑多様化する行政ニーズに対応し、質の高い行政サービスを提供することができるよう人材育成に努めます。

(3)「開かれた」市政
市民の皆様からの市政へのご意見、ご要望が反映できる仕組みづくりとして、情報公開からさらに歩みを進め、市民の皆様との「意思の共有」を推進いたします。また、私自身が地域に出向き、市民の皆様と意見交換を行う「市長対話広場事業」を実施いたします。

これら3つの基本的な柱により、市民病院の経営健全化をはじめとする諸問題に対しましても、日々精進を重ね、鋭意努力して参ります。
一方、国や県との連携を進め、播磨科学公園都市圏域定住自立圏による広域行政の推進や大学、民間企業等の力を活かした協働のまちづくりも進めます。
市民の皆様と知恵を出し合い、総力を結集して「希望が持てる たつの市」、「夢が叶えられる たつの市」、「みんなで創る たつの市」を皆様と共に築いて参りたいと存じますので、どうか、今後とも本市のまちづくりに対しまして、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
結びに、本年が皆様にとりまして、幸多き一年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

お問い合わせ

所属課室:ふるさと創生部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?