ホーム > 市政 > 市長の部屋

ここから本文です。

最終更新日:2019年1月4日

市長の部屋

新年のごあいさつ

山本市長顔写真

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

「市民が主役」を理念に掲げ、たつの市長に就任してから早1年が経過しました。昨年は、自ら地域に出向き市民の皆様とまちづくりについて意見交換を行う「市長対話広場事業」を実施し、多くの市民の皆様から様々なご意見やアイデアをお聞かせいただく中で、「ふるさとたつの」に対する熱い思いに深く感銘を受けるとともに、改めて市長として課せられた使命と責任の重さを痛感いたしました。

さて、年頭に当たり、これからの市政運営の重点的な取組を3点申し上げます。

まず、現在、進めております市庁舎やJR山陽本線竜野駅周辺、姫新線東觜崎駅周辺の整備に当たっては、市民サービスの向上はもとより市民協働スペースの充実等に配慮しながら、まちの賑わいを創出するふるさとづくりの拠点を整備し、市民参加と協働のまちづくりへの取組を積極的に進めてまいります。

次に、中学校給食費の無料化をはじめ、学校園教室の空調設備設置、認定こども園の計画的整備等、将来を担う子どもたちへの支援を行い、安心して子育てができる環境づくりに努めます。

さらに、「福祉・医療・保健」の連携に加え「地域」との関わりにより、高齢者の自立支援や介護予防等を総合的に行うことで、高齢者が住み慣れた地域で健康的にいきいきと生活・活躍できるまちづくりを進めます。

そして、地域医療を担う公的医療機関である市民病院の運営につきまして、安定的かつ継続的な医療サービスを確実に担保しながら、様々な状況の変化にも迅速かつ柔軟に対応できる経営体制を目指し、地方独立行政法人への移行を進めてまいります。

今後、ますます進行する少子高齢化・人口減少社会の中で、子どもから高齢者までが世代を超えて交流し、地域で支え合う社会の構築を目指し、皆様と共に総力を結集して「希望が持てる 夢が叶えられる みんなで創る たつの」を築いてまいりたいと存じますので、どうか、今後ともご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

結びに、本年が皆様にとりまして、素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?