本文へジャンプします。

検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 防災・消防・救急 > 知っていますか?心肺蘇生とAEDの取扱い(動画・パンフレット)

ここから本文です。

最終更新日:2016年4月1日

知っていますか?心肺蘇生とAEDの取扱い(動画・パンフレット)

心肺蘇生とは

病気やケガにより、突然に心肺停止、もしくはこれに近い状態になったときに、心臓マッサージのための胸骨圧迫、及び人工呼吸を行うことを心肺蘇生と言います。

なぜ心肺蘇生法が必要なのか

人間が生きている限り、体の全ての細胞はいつも酸素を必要としています。心肺停止状態となり脳に酸素が供給されない状態になると、直ちに脳の神経細胞の機能に重大な変化が起こり始め、そのまま放置すると死に至ります。

脳神経が酸素無しで生きられる時間は非常に短く3~4分と言われています。

心肺蘇生とAEDの取扱い(動画)

目の前で人が倒れた時「胸をおす!?」「口と口で人工呼吸!?」「心肺蘇生!?忘れてしまった」どうしても戸惑ってしまいます。

いざという時、スマートフォンなどで動画を見ながら心肺蘇生とAEDを取り扱ってください。

心肺蘇生法の手順(パンフレット)

たつの消防署では随時、心肺蘇生法・AED使用方法等の講習会を受け付けています。お気軽に申込みください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:西はりま消防組合たつの消防署救急係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3212

FAX番号:0791-63-3042

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?