検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 市税 > 個人市民税・法人市民税 > 平成30年度個人市民税・県民税の主な税制改正

ここから本文です。

最終更新日:2018年7月2日

平成30年度個人市民税・県民税の主な税制改正

給与所得控除の見直し

平成26年度税制改正で給与所得控除の見直しがされ、給与所得控除の上限額が段階的に引き下げられます。

 

平成26年度から

平成28年度まで

現行

平成29年度

平成30年度以降

上限額が適用される

給与収入金額

1,500万円

1,200万円

1,000万円

給与所得控除後の

上限額

245万円

230万円

220万円

 

セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)の創設

適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日から平成33年12月31日までの間に、自己又は自己と生計を一にする配偶者その他親族に係る一定のスイッチOTC医薬品を年間12,000円を超えて購入した場合には、その購入費用(年間100,000円を限度)のうち12,000円を超える額について、所得控除の適用を受けることができます。
平成30年度から平成34年度の個人市民税・県民税について適用されます。

なお、本特例の適用を受ける場合は、現行の医療費控除の適用を受けることができません。また、医療費控除か本特例か一度選択してしまうと、変更することができません。

控除額の比較

 

現行の医療費

スイッチOTC薬控除

控除額

その年に支払った医療費の総額

-保険金等などで補てんされる金額

-(総所得金額等の合計額×5%

又は10万円のいずれか少ない方の金額)

その年に支払ったスイッチOTC医薬品の購入費の総額

-保険金などで補てんされる金額

-1万2千円

控除

上限額

200万円

8万8千円

スイッチOTC医薬品とは、要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品(類似の医療用医薬品が医療用保険給付の対象外のものを除く)をいいます。

上記「一定の取組」とは、次の検診等又は予防接種(医師の関与があるものに限る)をいいます。

  1. 保険者(健康保険組合、市町村国保等)が実施する健康診査(人間ドッグ、各種検診等)
  2. 市町村が健康増進事業として行う健康診査(生活保護者等を対象とする健康診査)
  3. 予防接種(定期接種又はインフルエンザワクチンの予防接種)
  4. 勤務先で実施する定期健康診断(事業主検診)
  5. 特定健康診査(いわゆるメタボ検診)又は特定保健指導
  6. 市町村が健康増進事業として実施するがん検診

(注意)所得控除の対象となるのはスイッチOTC医薬品の購入対価額なので「一定の取組」にかかった費用は所得控除の対象となりません。

スイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)を受ける場合

所得税の確定申告又は個人住民税の申告を行う際に次の書類を添付してください。

  • スイッチOTC医薬品購入の領収書(領収金額のうち、スイッチOTC医薬品等購入費に該当するものの金額が明らかにされているものに限る)に基づく明細書。ただし、商品名、金額、当該商品が本特例対象商品である旨、販売店名、購入日の記載があるもの。
  • 「一定の取組」の証明できる書類。ただし、氏名、「一定の取組」を行った年、保険者、事業者若しくは市町村の名称又は医療機関の名称若しくは医師の氏名が明記されているもの。

制度概要及び対象品目など

厚生労働省ホームページ
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について(外部サイトへリンク)

医療費控除・医療費控除の特例における「明細書」の添付義務化

平成29年度税制改正で医療費控除・医療費控除の特例のいずれかの適用を受ける方には、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」、「セルフメディケーション税制の明細書」を申告書提出の際に添付しなければならないこととされました。医療保険者から交付を受けた医療費通知(健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」等)を添付すると、明細の記入を省略できます。

また、平成30年度から平成32年度までの個人住民税の申告および平成29年分から平成31年分までの確定申告については、医療費の領収書の添付または提示によることもできます。

 

注意:たつの市国民健康保険と後期高齢者医療保険が発行している「医療費通知(医療費のお知らせ)」は、必要事項が一部記載されていないため平成29年分の確定申告及び平成30年度市・県民税申告には使用できません。

 

医療費控除・セルフメディケーション税制の明細書のダウンロード

国税庁ホームページ

お問い合わせ

所属課室:総務部市税課市民税係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3145

FAX番号:0791-62-1576

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?