ホーム > 市政 > 組織から探す > 健康部 地域包括支援課 > はいかい高齢者等おでかけリスクゼロ事業

ここから本文です。

最終更新日:2021年7月6日

はいかい高齢者等おでかけリスクゼロ事業

認知症等で、行方不明になるおそれのある方が日常生活上で起こした偶然の事故で、他人にケガを負わせたり他人の財物を壊したことなどによって、ご本人やご家族が法律上の責任を負ってしまった場合に市が保険者となり、その賠償金を保険で補償します。

対象者

たつの市はいかい高齢者等見守りSOSネットワーク事業に登録されている方

行方不明になるおそれのある方は、必ずはいかい高齢者等見守りSOSネットワーク事業への事前登録をしてください。はいかい高齢者等おでかけリスクゼロ事業のみの利用はできません。

保険料

自己負担なし(市が全額負担)

補償内容

賠償責任保険(最大3億円)

障害見舞費用保険(死亡見舞用保険金50万円等)

補償の対象となるのは例えば以下のような場合です。

  • 自転車で走行中に歩行者とぶつかり、ケガを負わせた。
  • お店の陳列品を誤って落として壊してしまった。
  • 誤って線路に立ち入る等して電車等を止めてしまった場合に鉄道会社から請求される振替輸送費用など。

申込方法

はいかい高齢者等見守りSOSネットワーク事業登録の届け出時に申請

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部地域包括支援課認知症支援係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3125

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?