ホーム > 市政 > 上下水道部下水道管理課 > マンホールカードの配布について

ここから本文です。

最終更新日:2022年4月1日

マンホールカードの配布について

たつの市では、下水道の啓発活動のひとつとして、皆様に下水道事業への理解・関心を持っていただくために、下水道マンホールカードを作成しました。希望者に無料で配布いたしますので、市民の方はもとより、全国からの皆様のお越しをお待ちしています。

マンホールカードとは?

マンホールカードとは、マンホール蓋のデザインや、その由来などを紹介しているコレクションカードで、国土交通省や下水道関連団体などで構成する「下水道広報プラットホーム」が企画し、各自治体と共同で作成しているものです。

manhourucard

市内には、このマンホールデザインのほかにもマンホールカードにはなっていない赤とんぼをデザインしたマンホールがあります。たつの市は、童謡赤とんぼの作詩者「三木露風」生誕の地にちなんで、マンホール以外にも側溝の蓋や案内板等あちこちで赤とんぼのデザインが見られますので探してみてください。なお、このマンホールはJR本竜野駅前にあります。

配布場所及び時間

 
  • たつの観光案内所(JR姫新線本竜野駅1階)にて配布します。配布時間は、9時から16時45分(12時30分~13時30分を除く)までで、休業日は年末年始(12月29日から1月3日まで)です。

注意事項

  • カードは直接来所された希望者の方おひとりにつき、1枚を手渡しで配布します。
  • 郵送による配布や事前予約はできません。

 

お問い合わせ

所属課室:上下水道部下水道管理課管理係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3168

FAX番号:0791-63-3721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?