ホーム > くらし・市民 > たつの市部落差別解消推進基本計画

ここから本文です。

最終更新日:2022年11月24日

たつの市部落差別解消推進基本計画

計画策定の経緯

 2017(平成29)年に制定しました「たつの市部落差別の解消の推進に関する条例」に基づき、市民及び対象地区にお住まいの方々へ人権意識調査並びに対象地区での生活実態調査を実施しました。その結果を基に、たつの市部落差別解消推進審議会から答申を受け、たつの市部落差別解消推進基本計画を策定しました。

目的

 部落差別(同和問題)は、日本社会の歴史的過程で形作られた身分差別により、特定の地域に居住する人々が、長い間、経済的、社会的、文化的に低い状態に置かれることを強いられ、対象地区出身者であることなどを理由に結婚や就職など基本的人権に関わる不当な差別を受けている、日本固有の人権問題であり、現在においても差別が残っています。

 本計画は、部落差別の解消を目指し、対象地区に居住する人々の基本的人権が保障された、差別のない社会を実現することを目標としています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部人権推進課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3151

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?