ホーム > 市政 > 産業部 商工振興課 > 国民宿舎赤とんぼ荘利活用事業公募型プロポーザルの実施結果について

ここから本文です。

最終更新日:2021年11月25日

国民宿舎赤とんぼ荘利活用事業公募型プロポーザルの実施結果について

審査の結果について

審査日:令和3年11月1日
審査委員:6名(うち、学識経験を有する者:5名、地元を代表する者:1名)
企画提案者:3事業者
審査結果:利活用候補者無し
理由:いずれも得点率が6割に満たなかったため

審査方法

6名で構成する「たつの市国民宿舎赤とんぼ荘利活用事業公募型プロポーザル審査委員会」において、応募者から提案のあった企画提案書に基づき、プレゼンテーション及び質疑応答による審査を行いました。

審査員講評

審査は、提出のあった企画提案書に基づき行いました。各事業者とも真摯に提案及び応答を行い、意気込み、熱意が感じられました。
しかしながら、結果は、3事業者のいずれの提案も施設を安定的に運営し、利活用できるための及第点に至らないと全委員が一致した判断をしました。3事業者とも立地条件の良さを認めています。一方、老朽化した施設の整備費用負担の大きさを課題とし、多額の整備費用を市に求める提案となっており、市の支援がなく提案事業者のみで施設の維持整備を図ることが困難である内容でした。
今回の利活用事業プロポーザルにおいては、利活用を託せる事業者はありませんでしたが、その最大の要因は既存建物の修繕費用見込みが過大であること、宿泊施設としての機能不足に合わせて、収容能力に対する収益性の低さにあると推察されます。
つきましては、既存の利活用手法にとらわれず、眺望の良い当該用地を活用してもらうべく民間資本において新施設を建設するなどの手法により、市の活性化を図る方策について、抜本的な見直しが必要と考えます。

今後の進め方について

今回のプロポーザル審査結果を受け、これまでの検討内容にとらわれない民間資本による利活用等、

多面的な視点からの地域活性化を図るための手法を検討します。

お問い合わせ

所属課室:産業部商工振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3158

FAX番号:0791-63-3784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?