ここから本文です。
最終更新日:2024年7月10日
市民のみなさんからよくお問い合わせのある質問について、お答えします。たつの市では、新宮地域とそれ以外の地域で搬入先のクリーンセンターが別になるため、地域によってごみの出し方が異なります。
大型ごみの日に小さな袋にいれて、回収作業員のわかりやすい所に置いて下さい。
不燃ごみの日に小さな袋にいれて、回収作業員のわかりやすい所に置いて下さい。可燃ごみでは出せません。
素焼きの植木鉢や残土、ブロック、コンクリート、がれきは最終処分場に直接搬入してください。
最終処分場に関する情報は、下記リンク先からご確認ください。
普通ごみで出してください。
不燃ごみで出してください。
購入先やリサイクル窓口にご相談ください。下記リンク先に、お近くのリサイクル窓口を掲載しています。
状況に応じて処理方法が異なりますので、下記リンク先をご覧のうえ、処理をお願いします。
例えば、畳、ふすま等同じものを複数枚捨てる場合、一度に出せる量は2枚までです。2枚以上になる場合は、クリーンセンターに直接搬入するか、複数回に分けて出してください。
廃棄される時は、必ず中身を使い切ってください。
使い切れない場合、最近では、「ガス抜きキャップ」等、あらかじめ専用部品が付属されている商品が増えています。廃棄の作業を行う場合は、必ず風通しのよい屋外で作業してください。カセットボンベの場合は、ボンベを逆さまにして、コンクリートなど固い面に先端を押しつけてガスを出し切ってください。
缶の表面に書かれている注意書きを確認し、ガス抜きを必ず行ってください。
詳細は下記リンクをご確認ください。
ご自身で庭木の剪定や草刈りをされる場合、少量であれば指定のごみ袋に入る大きさにして、普通ごみ(可燃ごみ)として指定された日にごみステーションに2袋まで出すことができますが、3袋以上になる場合は、直接お住いの区域のクリーンセンターに搬入していただくか、収集運搬許可を受けた業者に回収を依頼してください。クリーンセンターに搬入する場合は、事前予約が必要となります。
刈草や剪定枝の詳しい出し方については下記リンクをご確認ください。
リチウムイオン電池は、強い衝撃が加わると発煙・発火のおそれがあります。破砕・選別などの処理工程に混入すると発火することがあり、大変危険です。全国的にも廃棄物の処理施設では、火災が多数発生しています。絶対に普通ごみ(可燃)ごみで捨てないでください。
回収箱に設置場所等に関する詳細は下記リンクをご確認ください。
関連リンク
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください