ホーム > くらし・市民 > 自然・環境 > 宅配ボックスの設置費用を上限2万円補助します

ここから本文です。

最終更新日:2020年10月16日

宅配ボックスの設置費用を上限2万円補助します

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、
「新しい生活様式」の取り組みとして
宅配ボックス設置費用の一部を補助します。

初

ちらし表
ちらし裏
たつの市宅配ボックス設置支援事業補助金チラシ(PDF:1,008KB)

購入前に確認しましょう!

補助金の交付は、1世帯につき1回限りです。

補助が受けられる宅配ボックス製品の条件は・・・

  • 3辺の合計が100cm以上の宅配便を受取可能。
  • 購入代金が1万円以上。
  • 耐久性を備え、盗難防止のためワイヤー又はアンカー等で固定できる。

※受取可能な荷物のサイズは店舗やカタログで確認しましょう!

boxsize

どこで購入できますか?

市内の宅配ボックス普及協力店で購入することができます。

また、設置工事を請負されている店舗もありますので、ご希望によりお問い合わせください。

上記宅配ボックス製品の条件を満たしておれば、宅配ボックス普及協力店以外の店舗や、ネットショップ等での購入も可能です。

※申請時に領収書が必要なため、購入時にはフルネーム入りの領収書を貰って下さい。

設置時に注意することは?

盗難防止のため、ワイヤーやアンカーで固定して下さい。

※申請時に設置状況の写真が必要なため、アンカーやワイヤーで固定されていることが確認できる写真を撮って下さい。

申請書はどこで手に入りますか?

環境課・各総合支所の窓口で配布していますが、このサイトからダウンロードすることもできます。

補助金申請書兼請求書(様式第1号)(PDF:132KB)

次の書類が揃っていることを確認してから申請しましょう。

  • 補助対象経費に係る領収書(購入店、購入日、購入金額及び品名が確認できるもの)及び内訳書の写し
    上記「領収書」については次の書類も利用可能です
     ・カード会社の利用明細書
     ・金融機関での払込受領証・郵便振替での振替払込請求書兼受領証
     ・宅配業者発行の代引き金額領収書
  • 宅配ボックス設置後の状況が分かる写真

申請時に注意することは?

補助対象経費欄には宅配ボックスの製品本体の代金を、交付申請額欄には補助対象経費の1/2(1,000円未満切り捨てで、上限は2万円)を記入します。

※送料・設置費用、ネットショッピング等でのポイント利用分補助対象になりません!

(例1)11,000円の製品の購入に1,500ポイント使用した場合、補助対象経費は9,500円となり「購入代金1万円以上」の要件を満たさないため、補助は受けられません。

(例2)35,000円の製品の購入に2,000ポイント使用した場合、(35,000-2,000)÷2=16,500円から千円以下の端数500円を切り捨て、16,000円が交付申請額となります。

令和2年7月17日(金曜日)から令和3年3月31日(水曜日)までの間に購入・設置された宅配ボックスについて、令和3年3月31日(水曜日)までに申請できますが、予算の限りですので、早期終了する場合があります。

申請者と領収書に表記の購入者、補助金の受取口座名義が同一人物であることを確認しましょう。

申請書の書き方は、申請書兼請求書記入例を参考にしてください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?