ここから本文です。
最終更新日:2024年10月2日
新型コロナワクチンの予防接種が、予防接種法上の「特例臨時接種」から季節性インフルエンザと同様の「定期接種」に位置付けられました。
これにより、高齢者の方を対象に新型コロナワクチンの予防接種を実施します。
令和6年10月1日(火曜日)~令和7年1月31日(金曜日)
たつの市に住民登録がある方で
注意事項
医療機関へ直接予約し、健康保険証と健康手帳又は予防接種手帳を持参し接種してください。
予防接種を受ける前に、医療機関に提出する書類が必要になります。なお、接種費用は市が定める負担金(3,260円)となります。
県内の広域的予防接種協力医療機関以外で、定期予防接種を希望する場合、予防接種の実施により万が一重大な健康被害が生じた場合には、本市が救済の手続きを行うため、予防接種を受ける前に手続きが必要です。なお、接種費用については全額自己負担となります。
以下に該当する場合は、定期接種として認められず、接種費用は全額自己負担となります。
定期接種の対象者以外の方や、定期接種の実施期間以外に接種を希望する場合は、任意接種での接種が可能です。
市では把握をしていません。接種をお考えの医療機関にご相談ください。
全額自己負担
※医療機関ごとに異なりますので、直接、医療機関へお問い合わせください。
予防接種健康被害救済制度(定期接種、任意接種)については、「予防接種」ページ内「予防接種健康被害救済制度について」をご参照ください。
令和6年10月1日現在、国から薬事承認を受けたワクチンは5種類です。
各ワクチンの副反応等の詳細は、厚生労働省新型コロナワクチン定期接種チラシ(抜粋)(PDF:398KB)をご覧ください。
※医療機関によって、ワクチンの取り扱い状況が異なります。
(どの医療機関においても、すべてのワクチンが接種可能なわけではありません。)
どのワクチンが接種可能かについては、直接、医療機関へお問い合わせください。
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください