ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 新型コロナワクチン予防接種証明書(日本国内用)について

ここから本文です。

最終更新日:2024年3月30日

新型コロナワクチン予防接種証明書(日本国内用)について

新型コロナウイルスのワクチンを接種した方は、接種券に付属する「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(見本(JPG:101KB))(※1)」または、「新型コロナワクチン接種記録書(見本(JPG:83KB))」をもって、接種済であることを示すことができます。

必要に応じて、以下の方法でワクチン接種証明書を発行することができます。
なお、ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。

(※1)接種済証のタイトルに「(臨時)」と記載があるのは、新型コロナワクチンが予防接種法における「臨時接種」に該当するためであり「本紙と別の証明書が改めて発行される」という意味ではありません。


本ページは日本国内用の証明書についてのご案内です。
海外渡航用の接種証明書を必要とする場合は「接種証明書(海外用)」をご利用ください。

※令和6年3月31日をもって、電子交付、コンビニ交付での接種証明書の発行を終了しました。

接種証明書(日本国内用)(書面)発行について

申請受付・発行方法

対象者

たつの市の接種券を用いて、新型コロナウイルス感染症の接種を受けた方
ワクチン接種後に転居されるなど、現在と異なる市区町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、前住所地の自治体へ接種証明の発行を申請する必要があります。

発行手数料について

証明書の発行手数料は無料です。
ただし、郵送申請にかかる身分証明等のコピー代や郵券料等は申請者にご負担いただきます。

申請方法

窓口申請

たつの市はつらつセンター内、たつの市健康課窓口にて受付します。
住所:たつの市龍野町富永410番地2 はつらつセンター1階

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。
同一世帯員以外の方が本人に代わって申請を行う場合、委任状(PDF:55KB)が必要ですので持参してください。

各総合支所の市民健康福祉係でも申請書の受付は行いますが、即日交付はできません。後日の交付となります。

郵送申請(※郵便のやりとりにお時間がかかりますので、余裕をもってお申し込みください)

次の1~3の書類をご提出ください。不足がある場合、発行できないことがあります。

【郵送先】
〒679-4192
たつの市龍野町富永410番地2 はつらつセンター
たつの市健康課 

日本国内用に〇をつけてください。
記載内容に不備がある場合や、接種記録の確認に時間を要する場合にご連絡しますので、日中連絡のつく連絡先を記入してください。

  • 2.本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)

運転免許証、健康保険証等

同一世帯員以外の方が本人に代わって申請を行う場合、委任状(PDF:55KB)と代理人の本人確認書類の写しを追加で添付してください。

単身赴任者や遠方へ下宿している学生等で、住民票上の住所と異なる住所へ証明書の送付を希望される場合は、住所確認書類を添付してください。
(住所確認書類の例)
・公共料金の領収書(3ヶ月以内発行で、現住所・本人の氏名の記載のあるものに限る)
※同居のご家族名義の書類でも可能(記載姓がご本人と同一でご家族であることが一目でわかるものに限る)
・現住所宛に郵送された領収書(本人宛のもの&消印または料金後納・料金別納などの記載があり郵送物であることがわかるもの)

  • 3.返信用封筒

宛名の記載(証明書送付先の住所を記載)及び、切手を必ず貼付してください。
発行する証明書類はA4縦の用紙1枚ですので、長型3号(A4用紙三つ折りサイズの封筒)で84円です。書留等を希望される場合は、追加で必要額を貼付ください。

発行に要する期間

窓口受付

原則、即時発行(待ち時間15分程度)
混雑状況によっては通常より長くお時間を頂く可能性がございます。
また、接種記録が確認できない場合や記録内容に疑義があるときは、医療機関や予診票の確認が必要になりますので後日の交付とさせていただきます。

郵送受付

申込書の受理から発送まで1週間前後いただきます。
ただし、接種記録が確認できない場合や記録内容に疑義があるときは、医療機関や予診票の確認が必要になりますので通常より長くお時間をいただく場合がございます。

その他

新型コロナワクチン接種証明書に関する一般的なお問い合わせは、
厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター(電話:0120-700-624)にお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

新型コロナワクチンコールセンター
0791-63-2266(平日8時30分から18時まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?