ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年4月23日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

「うつらない」「うつさない」行動をお願いします

 兵庫県内では、4月7日新型コロナウイルスの新規感染者が328人と発表され、その数は過去最多となりました。感染者の状況は、若い世代や家庭内での感染が比較的多く、幅広い年代に感染が広がっている状況です。
 本市を含む龍野健康福祉事務所管内の感染者数は、4月4日1人、6日2人、7日8人、8日5人と急激に増加しています。市民の皆様には、年度替りのこの時期は、飲食機会が増加しますが、歓送迎会、花見による宴会、自宅での飲み会など、大人数・長時間の飲食は自粛いただき、「うつらない」「うつさない」行動をお願いいたします。
 また、感染拡大地域をはじめ不要不急の都道府県間の移動を控えていただくようお願いいたします。

 高齢者への新型コロナワクチンの優先接種につきましては、応募いただいた80歳以上の接種希望者のうち、無作為に選定した485名の方に対し、ワクチン接種券(クーポン券)を同封した案内状を9日に発送し、選定にもれた方に対しましても、集団接種会場(公共施設)での優先枠の案内を記した案内状を送付いたしました。
 今後のワクチンの供給スケジュールは依然不透明ではありますが、国の示す優先順位に基づき、65歳以上の高齢者の方は4月下旬以降、一般の方は8月以降の接種を見込んでいます。なお、ワクチンの供給が少量の間は高齢者施設入所者の接種を優先的に行い、その後は集団接種と個別接種併用で実施していきます。
 また、ワクチン接種券(クーポン券)は、65歳以上の方へは、4月中旬以降に発送いたします。接種会場、日時等公表できる段階になれば、市民の皆様に的確な情報を迅速にお伝えいたします。

 市民の皆様には、日々の生活が制限され、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年4月9日

 

 

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?