ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年5月31日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 政府は、改めて感染拡大の防止と一刻も早い収束に向けた取組を行っていく必要があるため、現在兵庫県全域に発令中の「緊急事態宣言」を6月20日まで再延長しました。
 兵庫県の発表では、本市を含む龍野健康福祉事務所管内において、5月21日から5月27日までの感染者数は、市内の医療機関でクラスター(感染者集団)が発生したことから10万人当たり31.6人(人口10万人当たり新規感染者数25人以上で国が示すステージ4(爆発的感染拡大)に相当)と高い数値となっています。

 市民の皆様には、ご不便とご苦労をおかけしますが、感染拡大防止のため、改めて「うつらない」「うつさない」行動を心がけてください。従来にも増して、感染者はもとより医療・福祉従事者をはじめ、暮らしを支えている方々及びそのご家族などに対し、思いやり、支えあいの気持ちを持っていただくようお願いします。

 65歳以上の高齢者の方を対象にした新型コロナワクチン接種につきましては、集団接種(公共施設、医療機関)を5月20日から順次実施し、昨日の時点で3,960人の方が1回目の接種を終えられ、個別接種(医療機関)が始まる6月7日(準備が整った医療機関は1日から接種実施予定)からは、接種も一段と加速化するものと思われます。
 高齢者の予約未完了者の方へは、第2次集団接種日程を設け予約の受付を15日(火曜日)から開始しますので、まだの方は予約をいただけたらと思います。
 次に、64歳以下の方及び基礎疾患を有する方への接種券の発送等につきましては、広報たつの6月10日号同封のチラシ及び市ホームページをご参照ください。

 

令和3年5月31日

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?