ホーム > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2020年11月20日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

~感染拡大 第3波に備えて~

市民の皆様へ

兵庫県内の新型コロナウイルスの感染者数は、11月17日以降、連日100人を超え、龍野健康福祉事務所管内においても急激な増加傾向にあります。

市民の皆様におかれましては、今一度気持ちを引き締め、改めて、手洗いやマスクの着用、3密の回避、室内の換気等の感染予防対策の徹底をお願いするとともに、感染リスクが高まるとされる次の「5つの場面」

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間に及ぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 休憩室、喫煙所、更衣室等

には特に注意していただきますようよろしくお願いします。

また、本市では、11月下旬から新しい生活様式の確立に向け、市内各家庭に手指消毒液と携帯用容器を配布し、消毒の習慣化を進めてまいります。配布する物品が感染予防対策の一助となれば幸いでございます。
これからの季節、インフルエンザと新型コロナウイルス感染の同時流行も懸念されます。発熱等の症状が出た場合は、不用意に医療機関を受診せずに、まず、「かかりつけ医や地域の身近な医療機関」に電話で相談していただき、医師の指示に従っていただくようお願いします。

また、医療、福祉、介護の現場で従事いただいている皆様に感謝申し上げるとともに、全ての方が新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見、誹謗中傷にさらされることのないよう、正しい情報に基づき人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

感染拡大を防ぐには、皆様一人ひとりが常に新型コロナウイルスを意識した「うつらない・うつさない」という行動が必要となります。繰り返しになりますが、ちょっとした気の緩みが感染の引き金となりますので、改めて、感染防止に努めていただくようご理解、ご協力をお願いします。

令和2年11月20日

市長自筆 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?