ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年3月1日

市長からのメッセージ

市民の皆様へ

緊急事態措置実施期間の解除に対して

政府は、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく10都府県に対する緊急事態措置の実施区域について、兵庫県を含む6都府県を、2月28日をもって解除しました。
これを受け、兵庫県知事から県民の皆様に対し、宣言解除後においても3月7日までは引き続き飲食店の営業時間の短縮、午後9時以降の不要不急の外出自粛などの要請がなされました。
本市におきましても、市民の皆様への感染拡大の防止のため、3月7日までは引き続きすべての公共施設の閉館時間を午後9時までとさせていただきます。

市民の皆様には、これまでのご協力に感謝申し上げるとともに、引き続き感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

新型コロナワクチンの接種につきましては、新型コロナワクチン接種対策チームを設置し、たつの市・揖保郡医師会と調整し現在その準備に当たっております。ワクチンの供給が不透明ではありますが、国の示す優先順位に基づき、65歳以上の高齢者の方は4月下旬以降、一般の方は7月以降の接種を見込んでいます。なおワクチンの供給が少量の間は高齢者施設入所者の接種を優先的に行い、その後は集団接種と個別接種併用で実施していきます。
65歳以上の高齢者の方へのワクチン接種券(クーポン券)は、3月下旬以降の発送を予定しています。接種会場、日時等公表できる段になれば、市民の皆様に的確な情報を迅速にお伝えいたします

市民の皆様には、日々の生活が制限され、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年3月1日

 

市長自筆

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?