ホーム > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年4月9日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

年度替り、引き続き感染予防対策をお願いします

 兵庫県内では、新型コロナウイルス新規感染者数が100人を超える日が続くなど感染拡大傾向にあります。
 兵庫県知事は、感染拡大を防止するため、4月21日まで引き続き日中も含めた不要不急の外出自粛の要請と、4市から12市6町へと区域を拡大し飲食店等に対する時短要請を行いました。
 市民の皆様には、年度替りのこの時期は、飲食機会が増加しますが、歓送迎会、花見による宴会、自宅での飲み会など、大人数・長時間の飲食は自粛いただき、「うつらない」「うつさない」行動をお願いいたします。
 また、感染拡大地域をはじめ不要不急の都道府県間の移動を控えていただくようお願いいたします。

  これまでのご協力に感謝申し上げるとともに、引き続き感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

  先行的に供給がありました新型コロナワクチン1箱分の接種につきましては、80歳以上の方のうち希望者485名を対象にした優先接種を、はつらつセンターでは4月17日、22日の両日、新宮総合支所、揖保川総合支所、たつの市民病院では4月18日に集団接種にて実施いたします。
 依然、ワクチンの供給スケジュールは不透明ではありますが、国の示す優先順位に基づき、65歳以上の高齢者の方は4月下旬以降、一般の方は8月以降の接種を見込んでいます。なお、ワクチンの供給が少量の間は高齢者施設入所者の接種を優先的に行い、その後は集団接種と個別接種併用で実施していきます。
 また、ワクチン接種券(クーポン券)は、65歳以上の方へは、4月中旬以降に発送いたします。接種会場、日時等公表できる段階になれば、市民の皆様に的確な情報を迅速にお伝えいたします。

 市民の皆様には、日々の生活が制限され、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  令和3年4月1日

 

 

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?