ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年5月11日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 政府は、改めて感染拡大を防止するため、現在兵庫県全域に発令中の「緊急事態宣言」を5月末日まで延長しました。
 兵庫県の発表では、本市を含む龍野健康福祉事務所管内において、4月30日から5月6日までの感染者数は、10万人対比当たり33.5人(人口10万人当たり新規感染者数25人以上で国が示すステージ4(爆発的感染拡大)に相当)と高く、市内の介護関係施設でクラスター(感染者集団)も発生しました。
 また、感染力が強い変異株の発生により家庭内での罹患率が高くなるとともに、医療提供体制等の整備が追いつかず自宅療養者が増加しています。

 市民の皆様には、引き続き、手洗いやマスクの着用、3密の回避、室内の換気等の感染予防対策を含め、

1 外出の自粛

2 感染対策の徹底

3 若い方々のリスクの高い行動の自粛

 を特にお願いいたします。

 新型コロナワクチン接種につきましては、65歳以上の高齢者の方を対象に、5月14日から順次予約受け付けを開始し、集団接種(公共施設、医療機関)は20日から、個別接種(医療機関)は、6月7日から接種予定でございます。予約開始当初は、集中・混雑が予想されますが、6月中には希望される高齢者の方々が全員1回目の接種が可能となる体制整備をしていますので、あわてず落ち着いて予約をいただけたら幸いです。
 なお、本市施設の開館情報等対応状況は、市ホームページに記載しておりますのでご参照ください。

 令和3年5月11日 

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?