ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2022年1月26日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。
 県内の感染状況は、1月25日には3,360人と最多を更新し、一週間前に比べ2倍と依然拡大傾向にあり、この要因は非常に感染力が強い「オミクロン株」の影響と思われます。
 龍野健康福祉事務所管内の直近1週間の感染者は305人を数え、特に30歳代以下の感染者の割合が66.9%を占めていますが、徐々に高齢者世代まで広がっている状況です。また、市内においては、学校園での園児・児童・生徒の感染報告が相次ぎ、出席停止や自宅待機等の対応を行い感染拡大防止に全力を注いでいます。
 全国的な感染爆発の中、兵庫県においては、1月27日から2月20日まで「まん延防止等重点措置」の下、不要不急の都道府県間の移動自粛並びに飲食店での時短営業要請及び酒類提供の取り扱いが強化されます。
 市においては、イベントや行事の中止並びに延期を実施いたしますが、市民の皆様にはご理解いただき、引き続き、自らを守るため感染対策の徹底をお願いします。

 特に、次の点についてご協力をお願いします。

 1 マスクの着用、手洗いや手指消毒、3密(密閉・密集・密接)の回避

 2 不要不急の都道府県間の移動並びに外出自粛

 3 会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時のマスク着用

 4 発熱等症状がある場合は、旅行、イベントへの参加自粛

 新型コロナワクチン追加接種に係る接種券は、初回接種完了者ごとに順次発送し、第1弾は1月14日に発送させていただきました。次の発送日は、1月27日を予定しています。
 個別医療機関では、1月18日から接種開始していますので、接種券が届きましたら予約のうえ接種をお願いします。一方、集団接種会場につきましては、2月10日から日時・会場を指定し実施してまいりますので、指定通知はがきを確認いただき接種会場にお越しください。

 今後とも希望される市民の方が、新型コロナワクチン接種を早期に受けられるよう全力で努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 令和4年1月26日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?