ここから本文です。

最終更新日:2022年8月31日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

 市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。

 兵庫県の発表によりますと、新型コロナウイルスの新規感染者数は7月中旬から急激な伸びとなり、8月に入り高止まりの状態が続く中、お盆明け以降は新規感染者の増加が確認されその後は鈍化傾向となっていますが、依然高い水準で推移しています。9月1日からは、学校生活が再開され、人との交流が活発化し新たな接触機会も増えることから油断することなく感染対策を徹底した学校運営を行ってまいります。
 現在、県では発熱外来や保健所の業務逼迫を背景に、高齢者ら医療を必要とする方への診療・治療等を確保するため、感染しても症状が軽く基礎疾患がなく重症化リスクが低い方(2歳以上59歳以下)を対象に、抗原簡易検査キットを配布し医師の診断を必要としない「自主療養制度」を導入しています。また、市におきましても県からの要請を受け抗原簡易検査キットの申請受付を市ホームページからの電子申請で受付し配布していますので、県並びに市のホームページをご覧いただきご協力の程よろしくお願いします。

 市民の皆様には、引き続き次の基本的な感染対策についてご協力をお願いします。

 1 三つの密(①密閉、②密集、③密接)の回避

 2 人と人との距離の確保、適切なマスクの着用、手洗い等の手指衛生、換気

 3 感染リスクの高い行動の回避

 新型コロナワクチンの接種につきまして、3回目接種がまだの方は、発症や重症化予防に有効とされていますので早めの接種をお願いします。
 また、4回目接種につきましては、現在、重症化予防を目的として新型コロナワクチンを3回目接種された方のうち、①60歳以上の方、②18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方、③医療従事者、高齢者施設等従事者の方を対象者として接種を行っています。なお、集団接種会場は8月末でもって終了し、以降は個別医療機関での対応となります。

 今後とも希望される市民の方が、新型コロナワクチン接種を早期に受けられるよう全力で努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 令和4年8月31日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?