ホーム > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除を受けて)

ここから本文です。

最終更新日:2020年5月22日

市長からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除を受けて)

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除を受けて

5月21日、政府は兵庫県に対する新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言対象区域(特定警戒都道府県)を解除しました。

この解除に伴い、たつの市も市民の皆様に限り一部の施設を除く社会教育施設や社会福祉施設などの公共施設の利用を5月25日から再開し、市主催イベントや講座などの催物も感染防止対策を万全に期したうえで、実施してまいります。これまで、市民団体の皆様に自粛をいただいておりましたイベントなどについても小規模なものから解除させていただきます。

また、兵庫県が休業や営業短縮を要請しておりました飲食店なども、徐々に通常にもどり活気づいてくることでしょう。

これも、市民の皆様の取組、人を思いやる行動、さらに今もなお、最前線で従事していただいている医療・福祉従事者等の皆様のおかげと深く感謝申し上げる次第でございます。ありがとうございます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は完全に終息したわけではございません。気の緩みが、第2波とつながっていくことも想定されます。市民の皆様にはこれまでどおり、不要不急の外出を控えていただくとともに「3つの密」(密閉、密集、密接)を避ける行動、こまめな手洗いやマスクの着用など継続していただき、感染症対策を継続していただきますようお願いいたします。

私も引き続き、感染症対策や市民生活への支援策を講じ、市民の皆様の命と健康を最優先に考え、守り抜く所存でございますので、市民の皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和2年5月22日

市長自筆

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?