ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年7月9日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 兵庫県に指定されている「まん延防止等重点措置」は、期限である7月11日で解除されます。
 これまでの外出自粛や営業時間の短縮並びに公共施設の使用制限等にご協力いただき感謝申し上げます。

 県内における新規感染者数は、下げ止まりの状況が続いており感染リバウンドが心配されます。また、変異ウイルスの増加が懸念される中、東京オリンピック・パラリンピックの開催や夏休み期間を利用した旅行や催物への参加等により、人との交流機会が増えることが予測されますが、市民の皆様には、引き続き、気を緩めることなく、感染対策の徹底と「うつらない」「うつさない」行動を心がけていただくようお願いいたします。

 現在、進めています65歳以上の高齢者の方を対象にした新型コロナワクチン接種につきましては、7月7日時点で19,768人の方が1回目の接種を、13,272人の方が2回目の接種を終えられ、接種率はそれぞれ85.3%、57.3%と順調に進んでおります。
 国からのワクチンの供給量が希望量に届かない中ではありますが、介護職、保育士、教職員、障害者施設利用者並びに従事者への優先接種を実施するとともに、接種年齢層を順次下げながらワクチンの供給量に応じた接種体制を進めてまいります。また、55歳から59歳の方への接種につきましては、当初の予約開始日を7月20日(火曜日)から1週間繰り上げ13日(火曜日)に、接種開始日を26日(月曜日)から17日(土曜日)へと繰り上げて実施してまいります。
 なお、54歳以下(昭和42年4月2日以降生まれ)の方への接種につきましては、ワクチンの準備が整い次第、順次お知らせいたしますのでご理解をお願いいたします。また、ワクチン接種をお急ぎの方は、兵庫県が実施するアクリエひめじ等の大規模接種会場のご利用をご検討いただけたらと思います。
 今後とも希望される市民の方が、新型コロナワクチン接種ができるよう全力で努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

 

令和3年7月9日

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?